デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

橋部

花畔大橋

花畔大橋
花畔大橋も斜張橋。石狩市には石狩河口橋という、斜張橋と普通の橋を組み合わせた、北海道最長の橋もある。

 今日の橋部は「花畔大橋」です。「花畔」は「ばんなぐろ」と読みますが、何度教えられても読み方を覚えられません。だって、どうしても「はなあぜ」って頭に浮かんじゃう。

 これは2004年の1月に撮影しました。仕事で石狩市に出張した時です。1月の北海道は寒い。寒いけど斜張橋を見に行きたい・・・。市役所での仕事を終えた僕は普通の革靴で凍った道を歩いて橋を見に行きました。

 実はその時が初めての冬の北海道で、寒さがよく判っていなかった僕は、大体東京と同じ恰好で。地図で見たよりも花畔大橋は遠く。人は歩いておず。石狩川は真っ白に凍り付き。寒さに震えながらシャッターを押したのを覚えています。

それでも美しい斜張橋のケーブルを見たときは「歩いてきてよかった」と思ったもんです。橋は時としてその魅力で人を危険な橋へ導く。

次回は斜張橋じゃない有名な橋を紹介します。
( 2009/11/09 18:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.