デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


クラブ活動
 

橋部

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ
海から見たレインボーブリッジ。左、橋の根本にあるのがアンカーレッジ。巨大なコンクリの固まりでケーブルを引っ張っている。

 ご存じ、封鎖できないことでお馴染みのレインボーブリッジだ。水上バスで橋巡りをしたときに撮った。
 
 第1回で紹介した多々羅大橋は斜張橋だったが、これは普通の吊り橋。主塔からゆるく張られたケーブルにぶら下がる形で橋桁を支える。橋の両側にはアンカーレッジと呼ばれる巨大なコンクリートの塊があり、それを重しにして釣り合いを取っている。

 以前、大阪のテレビ局から取材を受けた(この記事書いたときの事)。その時、五反田からロケバスに乗って浦安まで移動したんだけど、その途中でレインボーブリッジを通った。レインボーブリッジから見る東京は実に格好良い。その時僕は、

「わー!東京格好良い!」

と興奮気味に言ってしまった。

 テレビ局の人達は当然みんな大阪の人。そんな中での「東京格好良い」発言。空気がキーンと冷えたのを感じた。夏だったんだけど。そして冷笑。あ、と思って取り繕った。

今でもレインボーブリッジを通ると、あの時の気まずい空気を思い出して肛門がむずむずする。

( 2009/11/08 18:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.