デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

階段部

山手通りのモダン階段

山手通りのモダン階段
山手通りで見つけたモダンビルのおしゃれ階段

これまで取り上げてきた階段は、オーソドックスな階段というか、昔ながらの古めかしいものが多かった。
ここら辺で、最近のモダンな建物に付けられている階段も見ておこう。

山手通りで見つけた、ちょっとこじゃれたおしゃれビル。
丸みを帯びたコンクリート打ち放しの外観に、階段がへばりつくようにして設けられている。
これは避難階段だろうか。一般的なつづら折りの階段のような、折り返しがないのが特徴的。

ビルというものは、共用部分の多い一階を除き、大抵どの階も同じ間取りになっているように思う。
そのような場合、当然ながら階段の入口も全階同じ場所になるだろう。
しかしこのビルは、階段がつづら折りでないがために、階ごとに階段の入口ドアが異なるようだ。

万が一何かが起きた場合、階ごとに避難階段の位置が異なるのでは、
通常いる階とは別の階にいた時とかに戸惑うと思うのだが、
まぁ、おしゃれと言うものは、常に何かを犠牲にするものなのだろう。 ( 2008/09/15 16:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.