デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

オヤジ酒部

とりあえず

とりあえず
胡麻とパセリを散らしてみました。冷蔵庫に余ってたもやしも入れてみた。レシピなんて適当でいいんだ。

鶏唐揚げを酢で和えたら、とりあえず


■材料
鶏唐揚げ
酢(バルサミコ酢か黒酢)


■作り方
1.小さいフライパンにオリーブオイル。
2.そこににんにくのスライスを投入。
3.火を付け、焦がさないようににんにくを加熱。
4.鶏唐揚げ投入。弱火にしてフライパンに蓋をする。
5.適当に温まったら日本酒少々、酢をドバッと掛ける。
6.フライパンを振りながら全体が均一に温まるように3分ほど。
7.完成


 これは美味い。素直に美味い。衣が酢を吸ってフワフワになっているのでなんだか酢豚ライク。酒もご飯も進む進む。あっという間にビールが空いてしまって、おーい、もう1本ビール!ってなもんですよ。


で、これを食べながら思い出したんだけど。


 2005年頃だったか、友達とよく池袋の立ち飲み屋で飲んでました。丁度かぶら屋とかます屋、日本再生酒場が出来た頃かな。そのます屋に「とりあえず」ってメニューがあったんですが、それが妙に美味かったんですね。だからます屋に行ったらまずはビール+とりあえずってのが定番でした。


 そんな「とりあえず」はどんなメニューだったかって言うと、なんか黒い衣が着いた鶏の唐揚げでした。・・・・・。あ、同じじゃん、と。気付いたわけです。


 あれ、あれはきっと唐揚げに黒酢を掛けてたんですよ。「なんでとりあえずなんだろう?」って食べながら当時も思ってたんですが、どうもあれはダジャレだったのです。鶏の唐揚げを酢で和えたからとりあえず。


数年の時を経て解凍されたダジャレな記憶。それがなんだか嬉しかったオヤジ酒19回目、「とりあえず」なのでした。


みんなもとりあえず作ってみたらいいとおもうよ。 ( 2008/02/09 21:38:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.