デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

ショーロンポー! (とチャーハン)

ショーロンポー! (とチャーハン)

前回ピラフを作っていましたが、そういえばピラフとチャーハンって何が違うんだ? と思い立って今日はチャーハンを食べました。


調理して食べ比べたところ、ざっくり、最小限の方法でピラフとチャーハンを見分ける方法は「醤油味か、否か」ということのようです。本当はもっと正確な定義があるのだと思いますが、僕にとってはしょうゆベース=チャーハン、バターと塩ベース=ピラフと覚えておこうと思います。ひとつ賢くなりました。(ピラフとチャーハンの本当の違いはここここなんかを参考)


そんなことはさておき! 今回はチャーハンのおかずとして「ショーロンポー」に挑戦してみたのですが、これがうまい! なにこれ? チョーうまい!


冷凍食品って味にがっかりすることもありますが、たまに想像を絶するうまさのものがあります。そういうものを探して愛でていくのが冷凍食品部の目指すところであります。今回のショーロンポーなんかはまさにいい例。レンジで温めるとちょうどいい具合にジューシーで、澄んだ肉汁(「うま汁」と名づけよう)があふれ出します。うま汁がうまいのなんのって、チャーハンを含め大満足の今日の冷凍食品部でした。


製品名:香ばしさがおいしい! 焼めし
    本場中華飲茶 小籠包
製造元:九九プラス
購入場所:近所の100円コンビニ「SHOP99」
調理時間:計10分


【写真解説】
左上)ショーロンポーと焼めしのパッケージ
右上)ショーロンポー、温める前はあまり期待してませんでした。
左下)レンジで温めるだけで、うま汁がジワーッとあふれる。
右下)いただきます! ( 2007/06/01 22:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.