デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動
 

雨乞い部

早起きして家事をする


 土曜日は雨乞いをさぼって昼過ぎまで寝ていたところ、起きたら雨が降っていた。雨乞いしていれば成功だったのに!貴重なチャンスを逃した!うかつすぎる。だいたい俺に無断で降るなよと言いたい。ホウレンソウの徹底が望まれるところだ。


 今日は「早起きをして家事をする」だ。なんだそれ。

 
 たとえば、ふだん遅刻ばかりしている人が、今日は定刻30分前に待ち合わせ場所に到着したとする。待ち合わせ相手は彼の顔を見るなりこう言うだろう。「どうしたの時間通りになんて来て。雨でも降るんじゃない?」
 自分の経験から言うとおそらく彼は待ち合わせ時間を間違えただけだと思うのだが、理由はどうあれ、ちゃんとしていない人がたまにちゃんとした行動をすると、「雨が降る」といわれるようだ。


 休日はいつも昼まで寝ているのだが、今日は8時半におきてみた。平日より早い。さらに、いつもは妻に任せきりの家事を手伝い、洗濯物を干した。休日の朝はすがすがしい。たまにはこういうのもいいものだ。


 洗濯物をすべて干し終わってから気づいたのだが、洗濯物を干しているのに雨が降ったらまずいんじゃないだろうか。自分の浅はかさにちょっと驚いた。なんだこの4コママンガみたいな展開。
 しかし干し終わってしまったものは仕方がない。運を天に任せよう。雨乞いが失敗するか、洗濯物が濡れるか。家事と部活の両立の難しさを思い知った。


洗濯物を干す干す



今日の結果 … 晴れ


 天気の神様は、クラブ活動よりも洗濯物を選んだようだ。正直ひと安心だ。よかった。
 しかし考えてみると、今日に限らず東京地方には洗濯をしている人が毎日いるわけで、ひょっとしたらこのクラブ活動はそういう人たちに多大な迷惑をかけているのかもしれない。雨乞いなんてそろそろやめるべきだろうか。でも雨乞いしなくても昨日は雨降ったしなあ。苦悩を抱えながら活動は続く。
( 2007/05/21 02:00:00 )




△いちらんへ

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.