このサイトについて

曖昧な「東京」の定義に切り込む! 「どこからどこまでが東京?」というアンケートとってみたら…

2016/04/27
ネタ元:
「高層ビルが林立している」「人が多い」のような、いかにも東京らしいイメージを抱かせる場所はどこからどこまでかを、ライターの大山さんが調べた記事がありました。
写真
東京都心から郊外に延びる鉄道の駅のうち、どの駅までが「東京」と感じるかアンケートを実施。500件以上の回答を得たそうです。結果を地図に表すとよくわかります。こちらは大山さんが描いた「東京」です。
写真
記事では、東京の範囲は「西高東低」の傾向が見られると分析しています。都心から東側は西側と比べて「東京」と思われないようです。千葉県出身の大山さんは「せめて市川までは東京と思ってもらいたいと嘆いています。
写真
グラフでの分析も行っています。西武池袋線と東武東上線は、ターミナルである池袋から先は東京ではないと思う人が多いようです。
写真
航空写真に棒グラフを表示させると、さらにわかりやすくなると大山さん。西高東低の傾向のほか、板橋や所沢方面も東京と思われにくいようです。
写真
回答者の居住地も軸に加えた二次元グラフを使った分析では、千葉県民(千葉っ子)と埼玉県民(埼玉っ子)が、他の地域の居住者より厳しめの回答をしていることが判明したそうです。
写真
アンケート結果を数値化したもの。数字が小さいほど「厳しい」回答をしている事を表しています。神奈川県民は「甘め」の回答をしているのは横浜のブランド力によるものと分析する大山さん。千葉と埼玉が協力して神奈川県に対抗すべきと記事を締めくくっています。
ネタ元: