このサイトについて

真冬の北海道でカッチカチ! 凍らせたバナナで、本当に釘をうってみた

2016/04/23
ネタ元:
いつかどこかで見たことのある「凍ったバナナで釘をうつ」という光景を再現するため、ライターの林さんが真冬の北海道へと赴いた企画がありました。
写真
日本で最も寒い町といわれる陸別の雪。そこにバナナをつっこみ冷やしています。しばし待ち、バナナが硬くなってきたところで木材に釘をうちつけたところ、
写真
あぁ〜、残念ながらバナナに釘がめり込んでしまった模様...。わずかに木材に凹みはつけたようですが、まだまだ冷やしが足りなかった様子。
写真
「雪の中はあたたかいから、風に当てないとダメよ」という地元の方からのアドバイスを受けて、一晩かけて外に置いて冷やしたバナナがこちら。黄色からくすんだ色へと変化したのとひきかえに、素晴らしい硬さになったようです。
写真
この冷結バナナで釘を打ち付けると、「がん、がん」という音を立てながら、今度は釘が打てたようです!
写真
「バナナで打った釘」が木材に刺さっています。釘をよく見ると、打ち付けた際に付着したシャーベット状のバナナが残っていますね。
林さんは、凍らせたバナナで小屋を組み立て日曜大工するところまで目論んでいたそうですが、残念ながらカッチカチのバナナでもさすがに金槌のようにはならず、「バナナで釘は打てるが、日曜大工をするほどではない」とまとめられていました。
ネタ元: