このサイトについて

コーラと同じ量の砂糖が入った水は、コップ1杯くらいなら飲める!

2016/04/24
ネタ元:
ジュースに糖分がたくさん含まれていることを例えて「コーラと同じ量の砂糖が入った水なんて飲めたもんじゃない」と表現することがありますが、本当でしょうか。実際に「コーラと同じ量の砂糖が入った水」を作って飲んでみるという企画がありました。
写真
ライターの小堺さんは、コーラの横に角砂糖が並べられ、いかにも甘そうで危険だと思わせる写真に疑問を抱いていたとそうです。
写真
記事では、冷やしたミネラルウォーター500mlにコーラと同じ量の砂糖を溶いたものを用意し、実際に飲んで検証しています。
写真
最初の100mlまでは「甘いけどそんなに驚くほどのものじゃない」とのこと。麦茶に砂糖を入れた時の味を彷彿とさせるようです。
写真
しかし飲み進めるほどに甘さが不快に感じるようになるようで、気持ち悪さを感じてしまうよう。後半は飲みづらさが増し、怒りを感じるほど。コップ1杯以上は確かに「飲めたもんじゃない」ようです。
写真
記事ではコーラだけではなく、カレーの糖質を砂糖水に置き換えてみた場合も検証。カレーライスには角砂糖35個分の糖質が含まれているそうです。
写真
500mlの水にカレーの糖質を加えるとものすごい甘さになるそうで、その甘さを小堺さんは「ガムシロップを甘めの杏仁豆腐の汁で割ったくらいの甘さ」と表現しています。
一つの味覚だけ抽出してキツい思いをした小堺さんは最後に、砂糖水は「飲めたもんじゃない」ではなく、そもそも「飲むもんじゃない」と結論づけています。
ネタ元: