このサイトについて

え、400円じゃなくて「40円」? 足立区にある驚きの激安ラーメン、その正体とは…?

2016/04/22
ネタ元:
「足立区に40円のラーメンがあるらしい」と友人に誘われたライターの玉置さん。400円じゃないの? と、つい聞き返してしまったほどの低価格が気になり、真相を確かめに向かったそうです。
写真
東京都足立区の新田という地域に、その40円ラーメンを出している「セキノ商店」はありました。ラーメン屋とは思えぬ外観に恐る恐る入った玉置さんが見たものは…?
写真
広くない店内に、意外な光景が広がっていました。壁や棚に陳列されている駄菓子、店主らしきおばあちゃんにラーメンをすする小学生たち、そしてスープを温めている大きな鍋が置いてあったようです
写真
これが目的の40円ラーメンこと「こぶつゆラーメン」です。あげ玉と昆布出汁と最寄りのスーパーで買った麺で構成されており、全体は駄菓子寄りの味ながらスープの昆布ダシが際立っていたそうです。また、箸は無くレンゲのみで食べるのがこちらの作法とのこと。
写真
こちらは、先ほどより10円高い「とんこつラーメン(50円)」です。こぶつゆラーメンに、白い豚骨の粉をドサっと入れることで、味がまろやかに変化するそうです。
写真
しばらくすると客が入れ替わり、女子学童による女子会状態に。ちなみにお会計は申告制ですが、良い子たちばかりで万引きなどは無いそうです。
なお、営業時間は平日土日もだいたい午後から夕方のチャイムが鳴るまで。子供に合わせた営業時間ですね。

おばちゃんに作ってもらう40円ラーメンは、昭和にタイムスリップしてしまったようなこの店構えのなかで食べると最高に美味しいんだそうです。このお店で過ごす時間も目的のひとつとして、一度行ってみたいですね!
ネタ元: