デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについて無間地獄無間地獄
東急メディアコミュニケーションズ


9周年とくべつ企画・1日99回更新 2011年10月7日
 
vol.78 のれんがあるとどこでも悦に浸れる
画像
トイレに暖簾がある北京の地下鉄
北京の地下鉄の駅で暖簾に巡り会った。トイレに向かった先に暖簾があった。
当然銭湯や温泉のように男女別れてのれんの先へ。
香ばしい臭いではあるが、なんだか風情がある。
北京の人々は様々な方法で暖簾をかき分けるが、僕は飲み屋に入るように暖簾をかきわけた。
先は紛れも無くトイレだったが、暖簾をかき分けた瞬間はなにか悦に浸っていた。
暖簾に腕押しとはよく言ったものだ。ってそういう意味ではないですね、すみません。(19:59)
ライスマウンテン ライスマウンテン(ライスマウンテン)
変なモノ好きで、比較文化にこだわる2人組(1号&2号)旅行ライターユニット。中国の面白可笑しいものばかりを集めて本にした「 中国の変-現代中国路上考現学 」(バジリコ刊)が発売中。

> 個人サイト 旅ライターユニット、ライスマウンテンのページ

<もどる △いちらんへ つぎへ>
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.