デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ひらめきの月曜日
 
国際GIFアニメアワード 優秀作品一挙公開

シネマグラフ


静止画像の一部だけを動かすのがシネマグラフという手法。GIFアニメならではの表現です。


「鳩の動きがキモい」と直球のコメントがつけられた一枚。よく見ると床がボヤボヤ動いていて酔いそう。(tellalie/鳩)

ボケ味のあるいい写真でシネマグラフ。審査会会場ではスクリーン投影の都合で綺麗に見られなかったのがとても無念(かわうそ/風呂)

こういうさりげなさがシネマグラフの美徳なのでしょうか。ストイックな一枚。(auroraport /mini_graph)


上のと同じ作者ながらうってかわって大胆に。呼吸しているよう(auroraport/mojimoji_kemuri )

こうして腰を据えて見ると面白いのですが、ただ動きが少ないシネマグラフはいくぶんストイックで、インパクトが物を言う審査会場では若干不利な印象もありました。この状況を打破する新ジャンル「派手シネマグラフ」の登場に期待したいです。

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.