デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
1台しか停められないコインパーキングめぐり

「なにやってるんですか?」「えーと…」


人は人だかりが気になる。

 

#1cp ようやく合流!すれ違ったご夫婦が「何にもないけど皆で賑やかに写真撮って何か面白いのかしらー?」と話してた。お陰様で皆を見つけられました。有難う。19 Jun via yubitter Favorite Retweet Reply

あとから合流したメンバーは、すれ違った夫婦が「あのひとたちなんなのかしら?」的な会話をしていたのを小耳に挟んで「近くにいる!」と分かり無事落ち合えたという。

 

近所のおばあちゃんにいっしょうけんめい説明。

今回に限らないんだけど、ふつう注目しないものをみんなで見に行くと、通りかかった方々、ご近所の方々に「なにがあるんですか?」ってきかれる。

「えーと、1台しか停められないコインパーキングを見てまわってまして…」
「え…?」

ってなあ。いつもこまるんだよなあ。ぜったい理解してもらえない。いつになったら人類はわかり合えるんだろう。


ただ、上のようなおばあちゃんはそこから話が弾むことがままあって(理解していただけてはいないと思うけど)、それはとても楽しい。

 

地域のおばあちゃんの話で盛り上がってる #1cp19 Jun via Echofon Favorite Retweet Reply

おはなしとてもおもしろかった。

たとえばこのとき、ぼくは道中にあった材木屋さんがすてきだなあ、と思って写真を撮っていた。


すてきだよねえ。この木材の高さに合わせて建築作ったら階高がへん、っていうのがすてき。

住宅街の中に一軒だけぽつりとあった材木屋。まだあるんだねえ、なんて話をしていたところ、上記のおばあちゃんのお話しでびっくり。

「ここはねえ、昔水路があって木場から木材運んでたのよ」

おおー!そうなのか!


千束のあたりをたのしく移動中だった。
時層地図」で確かめたら確かに水路が!

おばあちゃんの経験にITで対抗だ。見てみたら、確かに関東大震災直前の地図には水路が!

「都電も走ってたんですね!」
「そうそう、そうなのよー」


言われてみればここだけ不思議な感じで通りの幅が広い。都電のあとかー。

みんなでめぐるといいのは、こういう地元の方の話が聞ける点だ。

ぼくひとりで歩いてると、だーれも話しかけてこないんだよ。ただのカメラ抱えた不審者。話しかけられる前にいつのまにか通報されたり。

とくに女性がメンバーの中にいるとご近所さんの警戒心も和らいでとてもいい。

 

脱線もまた楽しい

道中であった人ばかりではない。じつは同行者の話もおもしろいのだ。

たとえば今回の参加者には鉄な方々が何名かいた。

まあ、鉄の人ってこういうの催すとかならずいるんだけど。というか、小林さん自身が鉄だからなー。


「ここは寄っておかないと!」って言って連れて行かれたのは…

ご存じ地下鉄の踏切。

地下鉄であるはずの銀座線が地上に出てきて道路と平面交差。

以前、榎並さんが「東京珍踏切めぐり」で、萩原さんが「地上1階地下1階!地下鉄の車両基地見学」で記事にしていた、銀座線の車庫に通じる線の踏切だ。


むこうに車両基地が見える。

たしかにすてきだ!くそー、てっちゃんめ!


くやしいので、対抗してすぐそばの団地にむりやり連れて行きました!

かわいいよね、このフォント。

さて、はぐれコインパーキングの話に戻ろうか。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.