デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
	液晶以外の亀山工場

亀山ハイ

カメヤマロウソクのすごさに圧倒されるも、亀山工場への思いはとどまるところを知らない。
「亀山工場」の文字を見つけると気分が高まる。
よく考えるとただの工場の名前なのだけれど、見つけると妙にうれしい。
なにがこんなにうれしいのか。

企画段階では、「亀山工場」と書かれた看板の写真をずらっと並べて、「こんなにありますよ〜」とささっと1ページにまとめた記事にするつもりだったのだが、いつのまにか亀山工場探しが楽しくなってしまっている。
よくわからないけど、なんでも探して見つけられるとそれだけで楽しいようだ。


高圧昭和ボンベというカッコイイ名前の会社の亀山工場

工業団地へ

冒頭で紹介したシャープの亀山工場は、三重県がクリスタルバレー構想という、なんとも近未来な名前がついた政策で開発した工業団地に誘致したものだ。
この工業団地には他にも大きな工場があるのでみて見よう。


亀山工場はこちら

広大な土地

その工業団地は、亀山市の市街地から少し離れている。
山を切り開いたといわんばかりの敷地は、ものすごく広い。
周囲が広い&工場がでかいので、自分が小さくなったように感じる。


ぶひゃーっと広い工場の敷地

巨大亀山工場

そして当然この工業団地にも亀山工場はある。
しかも、どれも巨大である。
からだ全体で亀山工場を受け止めることができる貴重なスポットだ。


不二精工 亀山工場

むしろ亀山工場じゃない方が気になる

しかし、亀山工場ばかりが周囲にあると、そうでない方が気にかかりはじめる。
最初のうちは亀山営業所など、「亀山工場」じゃないのを見ると悲しい気持ちになっていたはずが、逆にいまでは同情の念を持ち始めている。


「三重」と大きく出たセメダイン

たとえば○○工業の亀山工場に勤めているお父さんだったら、家族団らん中にアクオスのCMが流れたときに、「俺の職場だって亀山工場だぞ」と冗談を言えるが、亀山事業所とか、三重工場だと、それが言えない。
だから、どうせだったら亀山工場の方がいいのに、というのが、この同情の所以である。


事業所

亀山バンザイ

「亀山工場って他にもあるんじゃないのか」という、当初は企画のための企画、のような考えで取材にのぞんだのだが、いつのまにやら亀山工場探しを楽しんでしまった。
気がつくと宝探しのような気分になっていたのだが、探しているのは亀山工場であって、もちろん宝ではない。
ということは、探している間は亀山工場が僕にとっての宝になっていたということだ。
恐るべし亀山品質。

ちなみに亀山市は、でかいジャンクションがあったり、郊外の平地ににょきにょきとビジネスホテルが建っていたりしておもしろい景色だった。
観光で行くようなところではないかもしれないが、僕は亀山を満喫した。

途中で見かけたかっこいいスピードおとせ

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.