デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
そろばんスケートはどのくらい滑るのか


この先は受験生の方は読まないでください

試走のため、近所の公園にやってきた。


さっそく履き替えます


前ページで履いてたのになんでまた履くシーンから始まるのか。ちょっと近所の目が気になってしまったからだ。

「おしゃれは足下から」という鉄則があることを考えると、「不審者も足下から」「変態も足下から」であることは想像に難くない。

大人になってそろばんを履いて出かけると、確かに怒られはしないが、それ以外にいろいろ不都合があったりするのだ。


公園ならいい、っていう基準もよくわからないが


心配されたゴムの圧迫感もなく、履き心地は上々。立ち上がってみても意外とそろばんの厚みは感じない。いいぞ、いい感じだ。

ただ、すっごい滑る。


ツルッツルや


足下が全くおぼつかない。手すりに掴まったまま、おそるおそる広い場所まで移動。


まずこのへんで滑ってみます



スイーッ、ってスケートみたいに優雅に滑るはずであった。現実は、確かに滑るは滑るんだけど、スイーッっていうよりは、ツルッ。あるいは、ズルッ。

雨の日に置かれる注意書き「床が滑るのでご注意ください」とおなじ「滑る」だ。受験生に言ってはいけないほうの「滑る」である。


悔しいので特訓中


上の写真を見て気づいたのだが、そろばんシューズは厚みがないので思ったより目立たず、遠目には普通の靴にしか見えない。

それなのに一人でバタバタ手を振ったり転んだり、不自然な動きでギャッと悲鳴を上げたりしている。

遠くで若者のグループがものすごくこっちを見ていたのだが、その理由が今わかった。


ひとりでおどけているようにしか見えない

何もないのにすぐこける人


ワーッ!


いかにバタバタしているか、アニメーションでごらんください(マウスオーバーでスタート)


そんな逆境に負けずコツコツと特訓を続けた結果、2mくらいは滑走できるようになってきたぞ!




2mもなかった

2mは行ったぞ!と思ったが動画で見るとせいぜい70cmくらいであった。思うにこの伸び悩みは、地形の問題ではないか。下り坂を利用すれば、まるでスキーのようにスーッと滑れるのではないだろうか。



上体の加速度にそろばんのスピードがぜんぜんついてこない。だめだ。

まとめると、どうやらそろばんが向いているのは、

・その場でズルッとすべる
・1m弱をじっくりジワジワすべる

ぐらいのところのようだ。 期待していた「スイーッ」が実現できるスペックではなかったようである。


もうぐったり

そろばんもすり減りまくり


転んで起きてを繰り返すこと2時間ほど、気づいたらサンダルのゴムが切れていた。今日はここまでにしておこう…。


予告どおり

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.