デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
焼津の深海サメカレーがやってきた

試食で客を集めてみる

このままのペースだと食材が余ってしまうのではと不安になってきたのだが、お昼前になってどうにか雨がやんでいる時間が長くなってきた。

例年に比べればまだまだの入りなのだろうが、昼飯時ということもあり、そこそこ人が増えてきた。一緒にやっている焼津式カレーうどんの店は長い行列ができはじめている。


カツオのダシがきいたカレーうどんが大人気で、昼過ぎには売り切れになった。
サメカレーは、まあボチボチ。お客様は神様です。

ここで作戦会議。味の想像ができないところが深海サメカレーの強みなのだが、想像できなすぎて購入に結びついていないのではないだろうか。

深海サメと聞くと、子供は首をすくめて怖がり、 若い人は一歩下がって目をそらし、 年配の方は眉間にしわを寄せる。商品が商品なので、興味のある人は迷わず買ってくれるが、ダメな人は近付こうともしない。

ということで、急遽試食用のサメフライを用意して、目の前を通る人達に食べてもらうことにした。


シショクザメ。場所柄か外国人も多く、接客で数年ぶりに英語らしき言葉を発した。「ディープシーシャーク!プリーズ!」
「これが特製カレーと合うんですよ!」という営業トークで購買に結び付ける。

試食の効果なのか、他の店が早々に売り切れだしたからなのか、午後になると売り上げのペースが緩やかに上昇。

当然購入に至らない場合も多いが(試食すら嫌がる人もいた)、それでも不安そうに試食をした人に「おいしいですね」と買ってもらえると、今までやってきたことが認められたみたいでとてもうれしい(もはや私も店の一員感覚だ)。


やっぱり商売は売れると楽しい。

そしてご飯が売り切れた

イベントの終了は午後四時なのだが、午後三時にはご飯が売り切れて、無事に焼津深海さめカレーは完売となった。

計算では同時になくなるはずだったルーとフライがまだいっぱい余っているのは、盛りつけるのが男だから、ついつい自分基準でご飯の盛りが多くなってしまったから。

そのあたりは今後の課題だが、出だしの不調っぷりから考えれば、大健闘の結果である。


盛りが良すぎて予定よりだいぶ少ない販売数となったが、売り切れたのでオッケー。
そして終了の時間までは、急遽「サメフライのカレーソースがけ」が売られることとなった。

ご飯がなくなったことで急遽登場した新メニュー、「サメフライのカレーソースがけ」は、すでに完売して打ち上げムードになっているブースの人達にはビールのつまみとして売れていたが、カレーライスを食べにきたお客さんの琴線には触れなかったようで、それほど売り上げが伸びなかった。

商売って本当に難しいですね。

サメカレー、第三者目線での取材をしようと思っていたのだが、すでに来年はこうしようみたいな話を一緒にしていた。明日、都合で手伝えないのが申し訳ない。

来年はおそろいのTシャツを着て呼び込みをしている気がする。

翌日は大盛況だったそうです

雨にたたられた初日に対して、私がいかなかった二日目は汗ばむほどの快晴。お客さんの数も多く、サメカレーにも長い行列ができたそうだ。

おつカレー。

会津地鶏の焼き鳥がおいしかった。

長谷川さんのブログ

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.