デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
焼津の深海サメカレーがやってきた

雨で客がいない

準備万端整ったところで、イベント開始の時間がやってきた。スタートと同時に多くのカレーファンが会場内に押し寄せるかというと、これがびっくりするぐらいお客さんが入ってこない。

雨なのだ。


人ごとながらハラハラするスタート。

この日は朝から雨が降ったりやんだりのはっきりしないお天気で、イベントスタートの時間も、傘が欲しくなる程度に振っている。どんどんとサメていくサメフライ。

長谷川さんは「カレーは寒くても暑くても食べたくなるから大丈夫ですよ!これからです!」といっているが、商売仇となる他の店もカレー屋だ。


基本、素通り。
「焼津だったら大人気なのに…」

たまにお客さんが寄ってきたと思ったら、「この箱、うちにもあるよ!」だって。静岡のお菓子の箱らしいです。
売れ行きが悪いので、買ってもらえると本当にうれしい。

そして長谷川さんはトトロになった

カレーの売れ行きはポツリポツリ。買った人がその場で食べるわけでもないので、感想を聞くことができないのがちょっと寂しい。こういうのって他の人が食べているのをみると食べたくなるものだが、サメカレーは見た面が地味なのでそれがない。

店の中で雨宿りをしていてもダメだとばかりに、長谷川さんは店の前で客引きをはじめた。


傘を持つ長谷川さんが、ネコバスを待つトトロに見えた。
マッチ売りの少女のような表情が切ない。おとうさんはサカナくんとメル友だそうです。

「ここでしか食べられない、焼津の深海サメカレーです!」

この宣伝文句に対して、遠くから眺めるだけの人、へーどまりで通り過ぎる人。ある人には、「普通のはないの?」といわれて、頭が真っ白になった。

このイベントのお客さんはカレーを食べにきているので、みんな深海サメに興味が薄い。自分が好きなものがみんなも好きなわけではないという当たり前のことを強烈に実感。


何度も天気予報をチェック。もう少しで雨雲が抜けるはず。
雨なので持ち帰りを希望する人が多く、急遽どんぶりを重ねてガムテープで固定というムチャなテイクアウト販売。

あまりに暇なので会場内を一周してみたら、カレーだけでなく、いわゆるB級グルメの強豪たちも出店をしていた。

このイベントの出店ルールがよくわからないのだが、もしかしたら深海サメカレーではなく、シンプルに深海サメフライでよかったのかもしれない。


B級グルメといえば、シロコロがやっぱり人気ですね。
お、懐かしの津山ホルモンうどん。現地まで食べにいったことがあるよ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.