デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
30年前のグリコのおまけを眺める

おまけはキャラクターものの宝庫

中にはおまけじゃないものもあるかもしれないが、本当に沢山あった。


何も言わずにこの写真をみせるだけで年齢がばれる。

 

グリコのキャラもの

あまり多くはないが、グリコもキャラものがある。だいたいがメジャーなテレビアニメのものだった。


ドラえもんの経営するグリコショップ。

普段はケーキ屋さんだけど、

倒すと八百屋に。なるほどと思ったけどドラえもんなら他の方法でどうにか出来そう。

ハウス名作劇場のフローネ。

このドレッサーは横を回してうつる人を変えるという画期的なしくみ。

ベルばらのこれは大好きだった。このタイプのキラキラのプレートやシール、昔よくありましたよね。
「ニルスのふしぎな旅」は'80〜'81年に放映されたアニメで、幼稚園の頃によく見ていた。これは回すと背景の模様が変わって愉快!というもの。

たまにアニメではないのもいる。このみひかる作の「ぴょこたん」という児童書のキャラだ(漫画家のピョコタン氏ではない)。

こんな小さい紙のハガキよく無くさなかったと感心。他の大切なものはよくなくす子だった。

 

ロッテのリカちゃんシリーズ

せっかくなのでロッテも少し紹介したい。ロッテはリカちゃんシリーズという強力な駒を持っていた。


基本的にピンクが基調。実際にリカちゃん人形と合わせて遊べる大きさだが、たまにつじつまの合わないものもある。

画面は写真なだけでリアルに感じる。

ワゴンセール!


私はリカちゃん人形も持っていたが、小物はおもちゃ屋さんで専用のものを買ってもらった。子供ながらにこれは別物と考えていたのかもしれない。

あと、メーカーもわからないけど金属のガンダムが二機出てきた。

久しぶりに箱をあけて楽しかった

妹はお菓子主体のチョイスをするのであまりおまけつきを選ばなかったが、何が何でもおまけの私は(新発売のお菓子に負けた時以外は)かたくなにグリコのおまけつきを選んだ。ヘビースモーカーの父がタバコを買うペースで買ってもらっていたのだからよく溜まった。当時はもっと沢山あったと思う。
数年前は木製や紙製になったりしているのをコンビニでみかけて、変わりように驚いた。でも、グリコはいつまでもおまけつきをやめないでほしいと思う。

関係ないけど、近所の文房具屋で買ったキーホルダー。このタイプの輪は結構出回ってました。根元がグーになってたりチョキになってたりするけど、パーは一度も見たことがないのです(もしパーの情報お持ちですごく暇な方は教えてください)。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.