デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
日立市に東芝製品はどれぐらいあるのか?

日立市に東芝専門店はないのか?

ところで、家電量販店ではなく、町の電気屋さんは特定のメーカーの特約店のような形になっているところが多いと思う。日立市にはやはり日立の店がおおいのだろうか? iPhoneで「電器店」「電気店」で検索し、出てきた電気店に行ってみた。

日立専門店の電気屋さん
社員販売特約店? 

駅からしばらく歩いたところに、いかにも「町の電気屋さん」といった感じの小売店があった。表に「社員販売特約店」という看板がでている。これは一体なんなのだろう?

お店の方に話を訊いてみた。

−−すみません、あの、表にあった「社員販売特約店」っていうのはなんなんですか?
「あ、あれは日製(日立製作所)の社員やOBの方が日立製品を社員割引で買える仕組みなんですよ」

−−そういう意味なんですね、なるほど。今、日立市に東芝の製品がどれぐらいあるかってのを調べてるんですけど……扱ってる店なんてないですよね?
「んー、東芝ねー、昔はうちでも取り扱うこともあったけど、今はないわねー。東芝の専門店もたしかあったけど……量販店とかできちゃって、今はもうないんじゃないかしら?」

−−東芝の店あったんですか! なるほど……。ところで、今「日製(にっせい)」っておっしゃいましたけど……。
「日立製作所のことを日製って言うんです」

あ、ウィキペディアに書いてあった通りだ……。
日立市の人は、市名の日立との混同をさけるため、日立製作所のことを日製と言うらしい。ということは日立市に来る前にウィキペディアで予習しておいたことなんだけど、実際にそのことばに出会えるとは思わなかった。
ネットの情報をリアルで確認するというのはやはり感動する。

 

ついに東芝の店を発見

日立社販取扱店
文字のバランスがなんとなく不安な感じの日立カラーテレビ 

「日立市にある東芝の店」をさがすべく、市内の電気店をいくつか巡ってみたものの、どこの店も日立の特約店ばかり。 やはり、今はもう無くなってしまったのか。 ぼくは力なくトボトボと次の電気店に向かうと……。

あれ?
あ! 東芝の昔のマークだ!!
東芝ストアー!

目の前に突然現れたのは、まさしく東芝の店、東芝ストアー。おぉ!日立市にある東芝の店だ! 「うぉ、マジかこれ」と思わずつぶやいてしまった。

しかし、外から見るかぎり、店内はひっそりしている……。

ひっそりとした店内……

このチャンスを逃すわけにはいかない、話をきくべく、意を決して中に入って声をかける。
「す、すみませーん」
しかし、いくら呼び出しても誰も出てこない。
「どなたかいらっしゃいますかー?」
うず高く積まれた段ボールに音が吸収されて、声がくぐもる。
応答はない。
ショーケースには、80年代のものと思しきテープレコーダーやハンドマイクがそのまま陳列されている。値札の値段はおそらく当時のままだ……。
「すみませーん」
やはり反応はない。呼びかけの声も尻すぼみになってくる……。

おそらく、留守なのだろう。残念ながら店の人に話を伺うことはできなかったので、この店が今、東芝の製品を販売されているのかどうかは分からなかった。後 日、電話で連絡をとって確認してみたところ、家電の取り扱いは、量販店が出来てからはやめているらしく、現在は特殊な電気部品のみの販売に専念していると いうことらしい。

日立市で東芝製品はあまり見かけることはなかった

バスの乗車券がWOOOのコマーシャル

日立市における、東芝製品の状況は

  • 駅前の建築物に限って言えば、おそらくほぼ全て日立製のエレベーターとエスカレーターだった。
  • ヤマダ電機では、どのメーカーのもの同じような割合で取り扱っていた。
  • 日立市のエアコンのメーカーは全体の約50%ぐらいが日立製で、あとは三菱や三洋などが多く、ぼくが見た限りで東芝製はなかった。
  • 市内の電気店はやはり日立特約店が多かったが、一軒だけ東芝専門店を見つけた。しかし、現在でも東芝製品を取り扱ってるかは不明。

以上を振り返ると、日立市で東芝製品を見かけたのはヤマダ電機と、最後に発見した東芝専門店にあった古いテープレコーダーやマイクのみだった。

やはり、日立市にはHITACHI製品が多い。
よく考えると、冬は寒いぐらい普通のことだ。
でも、普通のコトって意識して確認しないと見えなくなりがちなので、ぼくはわざわざ日立市まで普通を確かめに行ったのかもしれない。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.