デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
日立市に東芝製品はどれぐらいあるのか?


駅前に鎮座ましますタービンのオブジェ

茨城県日立市といえば、その名のとおり日立製作所の企業城下町だ。

特に、自治体名と企業名が共通する企業城下町は、トヨタの愛知県豊田市とこの日立製作所の茨城県日立市ぐらいのものだと思う。

そんな茨城県日立市には、東芝や三菱の製品がどれぐらいあるのだろうか?

気になるので行って確かめてきた。

西村まさゆき



日立製品以外の住民はやはり日立製品しか使わないのか?

「HITACHI」と大文字で表記されると、ぐんと日立製作所っぽくなる。

日立製作所関連の企業に務める人が多い日立市において、例えば東芝専門の電気屋さんは商売が成り立つのか? その前にそもそも日立市に東芝の電気屋ってあるのだろうか?

もしかして隠れキリシタンのように、日立市の人たちは東芝製品を買ったり使ったりするときに、少し後ろめたさを感じたりするのだろうか? さまざまな疑問を勝手に抱えつつ、日立市に到着したぼくは、とりあえずJR日立駅前周辺の建物に設置されているエレベーターとエスカレーターを調べてみた。

 

エレベーター・エスカレーターはほぼ日立製


フジテ……じゃなくて日立シビックセンター

まずは、プラネタリウムや図書館などが入っている「日立シビックセンター」。ご覧のとおり、お台場にあるテレビ局そっくりな外観だ。 ちなみにお台場の建物よりこちらのほうが6年早く竣工したらしいので、パクったのはフジテレビということになる。あ、言っちゃった。


あいにく使用停止中ですが……
まあ、そうだよね

シースルーエレベーターも……
やっぱり「HITACHI」製だ

まあ、当然の結果といえばそれまでなんだけど、どちらも日立製だった。 それでは日立シビックセンターの隣にあるイトーヨーカドーはどうか?


「ピ・タッチ」という施設とイトーヨーカドーが一緒に入っている

ガランとした店内でひたすら動き続けるエスカレーター
「HITACHI」製

エレベーターは?
こちらも「HITACHI」製

数カ所あるエレベーター、エスカレーターを確認してみたけれど、すべてHITACHI製だった。

そしてさらに、写真は撮れなかったものの、駅前の東横インやフィットネスクラブの入っているビルなど、いくつか中を見せてもらえたビルに関しては、すべてエレベーターは日立製だった。 やはり、日立市は日立の製品があるものはすべて日立で賄っているのか?

 

エアコンはどうか?

JR日立駅にあった室外機。HITACHI製。

日立市の家電製品を調べるにあたって、一般家庭の冷蔵庫や洗濯機をいちいち確認するわけにはいかないので、家の外にある室外機を目に付く限り拾ってみた。

「HITACHI」製
「MITSUBISHI」製
「HITACHI」製
「SANYO」製
「FUJITSU」製
「MITSUBISHI」製
「HITACHI」製
National」製

……意外と日立以外のメーカーが多い。上の写真の結果だけで言えば日立とその他の割合は、約半々ということになる。 ただ、もっと探せばあったのかもしれないけれど、ぼくの見た限りでは東芝製を見かけることはなかった。 日立市の人は、やはり「三菱は許せるけど、東芝だけには負けられない!」というような気持ちが心のどこかにあるのだろうか?

しかし、親の遺言でどうしても大清快を買わなければならないというような人がいたら、どうしたらいいのだろう?

 

ヤマダ電機の日立製品は?

どこにでもあるヤマダ電機

ヤマダ電機はどうか?

さすがに家電量販店はどこのメーカーの製品でも売ってるだろう。 しかし、ここは日立市だ。日立関連の人が多い町で、ヤマダ電機ははたしてどのような品揃えをしているのか? 特に日立製品をフィーチャーした品揃えだったら面白いんだけども……。

薄型テレビ売り場
エアコン売り場

店内をぐるっとまわって見たみたところ、とくに日立の製品だけ売っている。ということもなく、どのメーカーの製品も別け隔てなく公平に陳列されていた。要するに、普通のヤマダ電機だった。
テレビ売り場に「HITACHI」のマークが入った服を着た販売員のおじさんが居たので、ちょっと訊いてみた。

−−日立の方ですか?
「はい、そうです」
−−あの、ここって日立市ですよね、やっぱり日立の製品がよく売れたりすることってありますか?
「いやー、そういうことは特にないですね。日立の製品が特に売れるとか、日立の製品をメインに売るとかそういうことはしませんね」
−−そうですか。どのメーカーも同じように売れる?
「そうですね、ただ、年配の方でやはり日立の製品を選ぶという人も中にはいますけど、それ以外、特に若い人はどのメーカーも関係なく選びますねー」
−−なるほど。ありがとうございました。

いくら日立市の住民といえども、レグザやヘルシオを買うことはあるのだということがわかった。

ちなみに、ここのヤマダ電機のエスカレーター、エレベーターをチェックしたところ、どちらも日立製ではなかった。

あ! 日立じゃない!
エレベーターもこの通りSECだ

エス・イー・シーエレベーターという会社のものだった。

店舗を建設するさい「せっかく日立市なんだから日立製にしようぜー」というような修学旅行みたいなノリになることもなく、どういう事情があったのかはわからないけれども、エス・イー・シーに発注しただけなんだろう。ヤマダ電機はじつに冷静だ。



つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.