デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
名物は餃子だけじゃない! 宇都宮焼きそば喰い歩き

それが焼きそばだよ!

最後にやってきたのは「朝日屋」。このお店も古くからやってる有名店らしいですよ。


年季の入りまくった中華料理屋風の店内です

一番人気は、「特製やきそば」と「つけ麺(小)」のセットとのこと。焼きそば関係ないけど、せっかくなんでつけ麺も注文することに。

すると、こんな料理が出てきました。

……コレは?

ボクが頼んだのは焼きそばとつけ麺のセットのハズ、コレは明らかにそのどちらでもないでしょう。セットだからって、混ぜちゃったわけでもないでしょうし……。

おっちゃん、注文間違ってるよ!

あったかスープにめん、もやしやニラ、にんじん、キャベツといった具がのせられた、明らかにラーメンかなにかにしか見えないコレが焼きそば!?

「ま、食べてみて」というおっちゃんの言葉にうながされ、一口食べてみると……。

すっぱ辛いスープがコシのある太縮れめんに絡んですごくウマイ!

ここまで随分大量の焼きそばを食べてきたんで、若干お腹の具合が心配だったんですが、すっぱスープが食欲を促進してグイグイ食べられちゃいますよ!

「ま、食べてみて」と言われたものの、食べてみても全然焼きそば感はナシ! そもそもコレ、めんを焼いてるんですか!?

焼いてないのか! じゃあどうして焼きそばって名前にしちゃったの!?

「変わってて面白いでしょ」

いや、まあ変わってますけどね……。

「でも、こんなの焼きそばじゃない! って怒って帰っちゃう人もいるんだけど」

とのこと。そりゃそういう人もいるでしょうよ。

めんにスープ、ラー油にいたるまで全てこだわりの手作りということで、いざ食べたらものすごく美味しい料理なんですが……焼きそばじゃないよ、コレ!

こういう料理だっていう説明をどこかに書いておくか、そもそも名前をもっと分かりやすいものに変えるかした方がいいと思いますよ。


ちなみにつけ麺の方はこんな感じ。こちらもすっぱスープで美味しかったです。炭水化物&炭水化物セットだけど

●朝日屋
栃木県宇都宮市西川田町1004-20
【電話】028-659-0488
【営業時間】11時30分〜20時30分、14時30分〜18時まで休憩(平日のみ)
【定休日】月曜日

フリーダムな宇都宮焼きそば、好きです!

色んな宇都宮焼きそばを紹介してきましたが、一般的なのは最初の石田屋さんのような目玉焼き&焼きそばにお好みでソースをかけるというものらしいです。

でも、それ以外の独自進化をしてしまった焼きそばたちもボク的には好きですよねー。地元名物だからって画一的なものを作るんじゃなくって、「宇都宮焼きそば」だったら中身はなんでもオッケーだろ的精神、素晴らしいです。

特に最後のスープ焼きそば(?)なんて焼きそばからかけ離れてはいますが、かなりボク好みの味でした。……でも、アレを焼きそばっていっていいのか? アレを!?


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.