デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
高級店ショーウィンドウの場面設定が謎


そもそも人が変

着せるものだけじゃなくて、その前にそもそもマネキンのデザインが凝っている、というケースもある。髪型だったり、材質だったり。

もちろん服が主役なのでマネキンはオマケのようなものだと思うのだが、そんなポジションにもかかわらずガンガン主張してくるマネキンたちを見ていきたい。


ちょんまげシリーズ1

ちょんまげシリーズ2、ときて


このマゲはやばい!

と大興奮したものだが、駆け寄ったらガラスに描かれたロゴだった事件

 

 

ファッションというか武装

 

 

同じ髪型シリーズ1

同じ髪型シリーズ2、これたぶん違うブランドだと思うんだけどシンクロニシティ

 

 

変な顔色シリーズ1

変な顔色シリーズ2。斑点模様で病気っぽい

 

 

パーティーっぽい楽しげな4人の

顔がすっごいドヤ顔

 

 

人以外も変

路面店にはだいたいマネキンがいるのだが、そうとは限らないのがデパート。この記事が掲載される2/14はちょうどバレンタインデーなので、バレンタインをイメージしたキャンペーンディスプレーが目立った。

そういうお店では、必ずしも人は出てこなくて、たとえばこんなふうに猫が活躍してたりする。


伊勢丹が力入っていた。これは猫が手旗信号で「KISS」のメッセージ

あと受話器を引きずり落としちゃうやつとか。それはいいのですが、

問題はこれ、猫がtwitterっぽいコミュニケーションツールでメッセージのやり取りをしてるのですが

全部文字化け!!

 

ウィンドウショッピング楽しい

寒空の下、3つの街のすべての通りをくまなく回るという苦行のような取材だったが、ショーウィンドウを見ていると楽しくてぜんぜん苦にならなかった。

「買わなくても買い物が楽しい」みたいな感覚ってぜんぜん理解できなかったんだけど、ああこういうことかな、ってちょっと思いました。(とはいえ趣味がショッピングの人が、みんな魔貫光殺砲のこと考えながら歩いてるとは思えませんが…)

 

おまけ。表参道の布団屋は、周囲に感化されたのかパジャマを飾ってブティック寄りのディスプレイになってた

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.