デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
あえて選ぼう飲食店の「ひっそりメニュー」

ブタの真似がうまい女子

ショッピングモールではいろいろなデザート類のひっそりメニューを調べてみたが、日を改めて最後にもう一つ別の店に行ってみることにしよう。ジャンルは好物のひとつである、とんかつだ。


看板の字がうまそうなとんかつを予感させる

やってきた店は、笹塚駅の近くにある「とんかつ深大」。とんかつ屋にはときどき変わったメニューを出す店があるが、気になりつつも冒険はせず無難に普通のロースカツを頼むことが個人的には多い。

この店も変わりとんかつを出すお店。ひっそりメニューを調べるというミッションがあれば、新しい味の体験にもつなげられるだろう。


落ち着いた感じの店内ですが
壁のメニューはそうでもない

普通のロースやヒレのカツもあるこのお店だが、売りとされているのは重ねカツやはさみカツであるようだ。店内の様子は和風で落ち着いた雰囲気だが、壁に掛けられた短冊のメニューはかなりのアレンジぶり。

まだ続く変化球とんかつ
ツートップは確かにうまそう

「バジリコトマト」や「納豆のりしそ」あたりが気になる変わりとんかつ。きっとうまいだろうなと感じさせる「しそチーズ」と「青森にんにく」には、それぞれ一番・二番人気と書いてある。

やはりその辺りのは上位で押さえられたか。逆に人気がないのはわざわざ書いてはいないので、店員さんに聞いて注文してみよう。


定食形式でやってきたひっそりメニュー
その正体にクローズアップ

「他のと比べるとあんまり出ないけど、お子さんが頼んでくれますね」と店員さんに教えてもらって注文したメニューがやってきた。

中に黄色っぽいものが入っているのが確認できると思う。答えはこれだ。


一番の異彩を放ってたピンクの短冊

シナモンアップルとんかつだ。数ある中でも最も個性的で、ひっそりメニューという語感はそぐわないかもしれない。

とんかつと聞いて思い出すのは、小3のときに同じクラスだった竹井さん(仮名)。ブタの真似が異常に上手だった女の子だ。これまで登場してきた女の子と異なり、全然ひっそりしていなかった竹井さん。やはりとんかつというエネルギッシュなメニューには、そういう女子がよく似合う。


これをかけていいものだろうか
素直に従ってみる

リンゴが挟まったとんかつ、普通にソースをかけて食べてよいものなのか。迷っていたのだが、テーブルの上にあるソースの入れ物には、かけて食べるのを推奨するメニューとして「アップル」がちゃんと書いてある。

そうか、普通にソースかけて食べていいのか。面白いではないか。このあたりも、女子なのに厭うことなくブタを真似ていた竹井さんと通じる面白さがある。


これおいしいわー

いかがなものかと思いつつ食べてみる。…これは素直においしい。

まず、ベースのカツがしっかりとうまい。余分な油がよく切れたサクサクとした衣の中に、やわらかいお肉。基本的なおいしさに加えて、そしてシャクシャクとしたリンゴの食感が楽しい。

リンゴはほのかな甘さで、決して奇を衒うことのない完成度。ブーブーという漫画的な擬音ではなく、鼻を「ブヒッ、ブヒッ!」と鳴らす竹井さんのブタ真似と同じく、本格派なのだ。

「あまり出ないメニュー=ひっそりメニュー」という図式はここで崩れたか。それでもいいやと思えるおいしさだった。

一番人気の「しそチーズ」も安定したうまさ

人気者の陰に隠れがちな「ひっそりメニュー」を選んでみるという今回の試み。新しい味の発見があったり、懐かしい思い出がよみがえったりと楽しかった。

これからも人気メニューの脇で、販売中止にならないくらいの低空飛行で密かに在り続けていてほしい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.