デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
鳥から揚げの全流派をマスターする

さあ、ワールドワイドに視野を広げよう。


世界を見渡せばそこに、「フライドチキン」という超巨大流派がある。

フライドチキンだってから揚げだ。
にんにくもしょうがも下味に使うし、衣は小麦粉と片栗粉だ。ほとんどから揚げと言っていい。
ではフライドチキンと唐揚げを分けるものは何なのか。
答えは「スパイス」だ。


 

レシピごとにいろいろなスパイスの配合があったが、丁寧に見ていったところ、どうやら「オールスパイス」というスパイスが、フライドチキンをフライドチキンたらしめるに重要な役割を担っているらしい。

買ったことの無いスパイスだが、これだけでカーネルおじさんの味が味わえると思えば安い。
さっそくスーパーに行って、「オールスパイス」とやらを買ってきた。


ミックススパイスではなく、そういう名前のものらしい。

くれいじーそると、オフクロノ味デース。

7.「ケンタッキー流」オールスパイスの実力

とりあえずオールスパイスで下味をつけてみたが、
カーネルおじさんのチキンは11種類のスパイスを使っているということなので、僕も家にあった適当なスパイスを全部入れた。
にんにく、しょうが、ナツメグ、黒コショウ、ローリエ、シナモン……。11種類には足らなかったので、しょうがなくクレイジーソルトを振りかけた。この中にあと4種類ぐらい入っているだろう。
そして塩で下味をつけて、ミルクに浸す。粉をつけて揚げる。


みるくデ肉ヲ浸スト、ヨク味ガ染ミマース。
衣ノ粉ニモ、すぱいすヲ混ゼ込ミマース

出来上がりデース! オリジナルチキン・1ピース240円デース!

うまいデース! うまいデース!! いい香りデース!!
偶然、近所の植物園で展示していた。ジャマイカ原産。

これうまい!
めちゃくちゃうまい!

ルックス的にも、かなりカーネルおじさん的な感じになっているが、味もめちゃくちゃしっかりフライドチキンである。
すげー!すげーぞ!オールスパイス!
なんだ、フライドチキンって、自宅でもここまで本物に近づけるんだ!と、心の底から感動した。
ここ最近で作った料理の中で、間違いなく一番の出来だ。

モモ肉でも、ムネ肉でも、手羽元でも、どこの肉でもおいしいチキンに変えてしまう魔法の粉オールスパイスはスーパーでたったの238円だった。
今すぐみんな、買いに行ってみよう!

 

7.ケンタッキー流 評価 ★★★★★
・オールスパイス、イズ、オール。
・食べるとカーネル人形の人影が頭をよぎる。
・総合的にうますぎる。

完全制覇である。いま僕はからあげで世界を制した。
最後に改めて特筆すべきは、普通のから揚げのうまさだ。
塩も味噌も出てきているが、醤油の下味が何よりも一番うまい。さすがの王道である。
フライドチキンは、スパイスの配合に、技の改善の余地があるので、白ひげが生えて胸像になるまで、配合を研究しようと思う。

から揚げで太りすぎたから、ライター尾張君とバーチャル駅伝大会に参加した。 詳しくはこのリンクのトゥギャッター参照。参加ランナー募集中!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.