デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
液体肥料の育て方

育った、というか、乾いた

さて、一滴だけ垂らした液体肥料は育っているのだろうか。


そだっ…?

うーん。

あー。

一度育った液肥は知らない間に乾いて固体にはなっているが、育った、とは言えないか。ハイポネックスも同じような状況。何が悪かったのか、量か、量が足りなかったのか。

液肥の量を増やして再度成長を待つ。育ってくれよ!


液肥追加。さっきの何倍も垂らした。たっぷたぷ。
なんか綺麗。

 

やはり育った

これで育ってなければ、ちょっとよく分からないですね。みたいな顔して無かった事にしようと思いながら見てみると、えらく状況が変わっていた。


ううぉ。左側、大変な事に。

高温のトレイの左側が凄い事に。モコモコとふくらみ、自由に動き回っている。なんじゃこりゃ、あぁ、やっぱり液肥は育つんだ、育つんだ!


何か生えてる。粘菌、月面、もしくはドラゴンボールのナメック星みたいになった。(高温・ティッシュ)

液体肥料は見た事のない質感、形に育っていて、少し気持ち悪い、が、自分が育てたとなると少し印象が変わる。気持ち悪いけど、可愛い。これがキモカワイイ、か。


生えてきている感。(高温・布)
覆い尽くそうとしてる感。(高温・エナメル)

素材によっても成長の仕方が変わっていて、面白い。個人的には菌っぽく、自由に動いてる感じのするティッシュが好きだ。

 

ハイポネックスは育たないようだ

やはり液肥は育てられる!と、勢いづいたが、ハイポネックスは思わしくない。


乾いただけ。カピカピ。

乾いてはいるが育ってはいない、残念だ。と、思ったが、液体が乾いたらこうなるのが普通か。勝手に残念がられてもハイポネックスも迷惑か。

と、言う事で液体肥料はどんな物でも良いわけでは無いようだ。 ハイポネックスの検証はこれで終えようと思う。


この液肥が育ちます!ホームセンターコーナンで買った。

ポイント:液体肥料は何でもいいわけじゃない

 

温度による違いも現れる

ちゃんと育ち始めた液体肥料、高温以外の物はどうだろうか。何か違いがあるのかな、とワクワクしながら見てみる。


常温、全然育ってない。

が、常温の物はまだ液体で育っていなかった。高温の方が育つ のが早いようだ。ある程度、予想通りか。常温でこれなので低温はダメだろうと思うも確認してみる。


おっ!?
結晶化しつつある。(低温・布)

期待せずに見てみると、一部は結晶化し、成長の跡が見られるようになっている。成長には温度が高い方が良いと思っていたが、どうもそれだけではないようだ。もしや、湿度か!?

液肥の成長には、温度だけでなく、総合的な「乾きやすさ」が重要だと思われる。

ポイント:成長を早めるには高温、乾燥の環境が良い。

 

熱を加えて蒸発させればいいのでは

成長の早さは乾きやすさが重要なのであれば、火にかけて蒸発させればすぐにでも成長するのでは無いだろうか。


と、言う事でストーブにアルミホイル敷いて垂らしてみた。

これが成功すれば、飼育に時間がかからなくなるし、にょきにょきと成長する所がわかりやすく見られる!凄い良い事思いついた!と、ウキウキしながら、液肥を垂らした。


いけっ、育て!にょきにょき来い!
ジュワァー、プスプス…

落とすと同時にジュワっと音がして、白い部分が現れる。おぉ、もう成長か!?と期待するも、グツグツと沸騰し、少し焦げながら、ただ、乾いた。あぁ、ダメだ。

液体肥料を育てる事すらも、手抜きは許されないようだ。さてまた、じっくりと育てるとしよう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.