デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
乾き物入り焼きオニギリを作ろう

主張の弱さはイカがなものか


そういえば「さきいか」はあるのに「さきたこ」は無いのはなぜだ?

乾き物焼きおにぎりの1つ目は、さきイカ焼きおにぎりです。適当な長さに切ったさきイカを入れてあります。


エノキダケが入っているようにも見える。

全体的な味としてはそれほど悪くありませんでした。しかし、さきイカ自体の味が焦がし醤油味に比べて力がなく、なんとなく磯感のある醤油味というなんともボンヤリした味でした。

そして、さきイカの部分は一回では噛み切れないので、別の部分まで引き出されてしまうのは若干食べづらい。食感そのものはしっかりとしていて良かったです。


 

例えば、辛子明太子のような味のしっかりしたものと混ぜて焼きおにぎりにすると味が出てより美味しく、酒の肴的力を発揮できるのではと思います。単体では主役級になる力を秘めながら、あえて表にはでない脇役的な立ち振る舞いか?もう少し主張しましょうという結果でした。


まあ、低い滑り出しですな。結果はどうであれ、とりあえず飲みますが。

さあ。次行ってみよう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.