デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
「エスカレーター載動画」を撮ろう

そうとわかったら、いろいろな場所で試そう

エスカレーター載動画に三脚不要とわかっていちばんよかったことは、いろんなエスカレーターでこの方法を試せるということである。ただ邪魔になってはいけないので、ご通行の方がいなくなるタイミングを狙うだけでよい。だけでよい、と書いたが、このあと収得したメソッドは、ほぼすべて、「いかにして無人のエスカレーターのいちばん前に乗るか」ということに収斂されることとなった。

 

桜木町ぴおシティ

まずは難易度低めの空いているエスカレーターを、汐留以外でも狙っていこう。
やってきたのは横浜桜木町。


最近できたこのかっちょいいショッピングセンター!

ではなく、その反対側にある、こちらの超しぶいショッピングセンター!

夕刻に広角で撮ったためになんだかかっこよくなってしまったが、ふだん見ると「このビル、まだ開いているのかな?」という風情なんである。窓に灯る照明の少なさに注目していただきたい。
そしてこういう匂いのするビルに大抵あるのが、


私が大好きな丸ボディ(例によって勝手にそう呼んでいます)タイプのエスカレーター!

ちなみに、時代を感じさせる子どもの姿が注意看板に描かれている。

ガラスの婉曲部分を思う存分味わえて大満足。このガラスタイプ&赤い手すりは、日本でしか、お目にかかれないのよ。

●エスカレーター載動画撮影メソッドその4:
 レトロでかわいい丸ボディエスカレーターは、だいたい空いているので狙い目

 

川崎 岡田屋モアーズ

動画で撮りたいエスカレーターの目星はついている。むしろつきすぎなくらいだ。どんどんいこう。
お次は、世界一短いエスカレーターがある、川崎駅の地下道。


さすが世界一短いというだけあって、実に短い。

ちょうどその横に休憩スペースが設置されているので、たこ焼食べながら人の流れを観察する。が、このエスカレーター、ご覧のとおり実用的とは言い難い有り様なのであるが、この先にある地下のスーパーがとても人気で、かつ通路が狭く下りの人は100%これを利用するため、全く人波はとぎれない。うむ、既に何度か来たことがあるので知っているぞ。
しかし、短さがこの短さなので、あっさりと撮影自体は完遂することができたのであった。


まさに、「あっ」というまに動画完成。

●エスカレーター載動画撮影メソッドその5:
 エスカレーターが短ければ短いほど撮影は簡単

大江戸線 飯田橋駅

とは言いつつも、やっぱりロングのエスカレーターだっておさえておきたい。
そんなときにとっても便利なのが都営大江戸線。
大江戸線のなかでも、いったいどうしてこうなった感がいちばん強い、飯田橋駅にやってきた。


この見事ながらんどうっぷり。

JRや他の地下鉄と連絡していないこちら側は、未来と廃墟を同時に感じさせる人気のなさ。駅のエスカレーターは急ぐひとが多く、最前列を確保しても抜かされやすいので難関なのだが、急ぐひともまずいなければ、急いでないひとも全然いない、すばらしい無人地帯である。


動画にしてみたら、この気持ち悪く枝分かれした緑色の照明(ほめてます)を嘗め回すように撮ることができて実に満足だ。

●エスカレーター載動画撮影メソッドその6:
 長いエスカレーターが撮りたければ大江戸線に乗れ

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.