デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
割り箸を匂いと味で見分ける

さっそく実践してみる

新しいアビリティをラーニングしたら試したくなるというのがひとの心。さっそく近所のファストフード店にある割り箸を判定してみようと思う。


最近開店したなか卯
あれ、もしかしてこれ……

リサイクル箸……

家から一番近いなか卯の箸はリサイクル箸だった。まあ、仕方ない。別をあたろう。たしか、地下にそば屋があったはず……。


最近できたばっかりの新しいそば屋
ここもリサイクル箸か…… 

立ち食いそばもエコの時代…… 

 

吉野家。お前もか……。

残念ながら家の近所のファストフード店は全て全滅だったので、少し離れた吉野家に行ってみた。吉野家なんて行くの数年ぶりだ。


久々の吉野家

箸箱にはエコの文字……

吉野家もリサイクル箸だった……。


時代の趨勢とはこういうことか……

このままファストフード店の割り箸探しの旅になってしまうと、この記事の主旨が変わってしまう……。どうしよう……。

  

ゆで太郎は割り箸だ!

吉野家のごく近くにあった、ゆで太郎に来てみた。入り口から中を覗いてみる……あ、割り箸だ!


吉野家のすぐ近くにあるゆで太郎
割り箸! 

思わずほくそ笑む……

 

はたしてゆで太郎の割り箸は……

さっそく中に入ってそばを注文しつつ、割り箸の匂いをかぐ。


今日のメインはお前だ!

クンクン
新楊(アスペン)です 

むむっ、古い油の匂い……新楊(アスペン)ですこれ。 と、自信たっぷりに答えたものの、正解はわからない……。でも多分あってると思う。

生きる勇気をくれた割り箸

普段見慣れてて、気にもとめないなんでもないものでも、こうやって注目してみると、色々なことがわかるというのは実に面白い。世の中は発見に満ちていると思う。

今後、様々な場面で割り箸を使うことがあるかもしれない、ぼくはその割り箸の種類が判別できるのだとおもうと、なんだか素晴らしい能力が手に入ったような気がする。 たとえこれから先、辛いこと、悲しいことがあって死にたくなったとしても「割り箸の匂いで種類が分かるんだから、死んだらもったいない」と思える勇気を貰った。 ありがとう、割り箸!


特別付録 割り箸見分けチャート表

割り箸判定のコツをまとめたチャート表を作りました。匂いだけではなく、色や木目の有無も含めた判定法なので、匂いの訓練をしなくても大抵の割り箸は判定できると思います。出先で謎の割り箸が出されても、このチャート表があれば大丈夫。たちどころに割り箸の種類が分かります。ぜひ印刷して持ち歩こう!

pdfでダウンロードできます。
(PDFの表示には Adobe Reader が必要です。→ Adobe Reader のダウンロード

>> ダウンロード <<


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.