デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ゲゲゲブームのゲゲゲの町

水木しげるロードで一番気になる場所

個人的に一番気になっていて、来る度にじっくりと見てしまう展示物がある。(多分普通の民家だが、以前様子を伺っていたら「見て行ってね」というようなことを言われた事があるので、勝手に見てもいい展示物と認識している)


お店ではない普通の民家・・・・だと思う

入ることはできないけど、展示物をガラス越しから自由に見ることができる。確実に20年は前のものだと思うポスター(左上)をこんなところに貼って色落ちしないかちょっと心配。


ちょっとだけ有り難い感じに飾られているぬいぐるみ
前に来た時は、この辺りに鳥かごがあって、その中に猫(本物)が居た

2008年に行った時に撮っていた写真があるので比較してみた。

(ところどころフラッシュが反射しすぎで見辛くてすいません)


こんなところに使う予定もなかったので小さい写真しかなかった・・・。つつじが飾られてる。(2008年5月撮影)
ちょっとアップで(2008年5月撮影)

あ、ゴリラとテレビが現れてる!キツネが方向転換してる。ミルキーの紙袋も地味に模様替え(2010年、年末撮影)

・・・ってなんだこの間違い探し・・・・。

よく見ると5月はつつじ、年末年始は橙、季節に合ったものが飾られてる。

そして中に吊るされているピエロ付近のぬいぐるみを比較してたら、目玉おやじの変色っぷりが気になった。たった2年半で一体何が。


綺麗な状態の目玉おやじ。(2008年5月撮影)

ラインナップ自体もちょっと変わったけど、目玉おやじ変色しすぎじゃないか(2010年、年末撮影)

置いてあるものに脈絡がなさ過ぎて、ついじっくり見てしまう。ずっと見てても見飽きない。また見に来よう。


しかしどういうラインナップだ。あのレトロ看板があったり、しまじろうとかポケモンボールとか。

遠巻きに「何のポスターだろう」と思ってたら「妖怪たち」・・・!

 

電球が目玉おやじ

歩いていると、「来た事ない人にこれは教えたい!」と思う物が度々登場するので、いくつか写真で紹介しよう。

まずは街頭や店頭の照明、タクシーの上にも置かれているこの目玉おやじについて。
この通りにある店の店頭の灯りは殆どこの電球(?)が使われている。


最初見たときはびっくりしたけど、何度も来てると意外と見慣れるタクシー
本拠地はこんな感じ

種類としては身体が付いてるタイプ、目玉だけのタイプがあるようだ。たまに身体が抜け落ちて目玉だけになってしまっている形跡のあるおやじも居た。

 

色あせている。どのくらいの間隔で交換してるんだろう。

帰宅後、じっくり写真を閲覧していて気付いたが、目玉のタイプがそれぞれ違う。
注文の仕方か製造元が違うんだろうか。どうやって発注するんだろうか。

今更そんな事が気になり始めたが、それを調べるのはまた別の機会にしよう。

 

それ以外に紹介したい水木ロードのもの


鬼太郎セットを販売しているパン屋
「後で買おう」と思って他のところを見て戻ってきたらもう店が閉店してて買えなかった・・・


美容院。前に来た時には一反もめんは背中に誰も乗せてなかった。
この通りにあるトイレのピクトグラムはすべてこれ

際立って綺麗な建物。饅頭屋の本店。
内装が何となくメガネ屋に見えてならない

右の写真の店とは違う店。よく見たら絵のタッチも違う。
それぞれの店主が絵を描いてるんだろうか。

薬屋の店頭に居た手作り感溢れるねずみ男。厄年になったら買いに来てみようか。
商店に置かれているぬりかべ冷蔵庫。これも結構前からこの状態で置かれている気がする。

貼ってあるこの絵も子供が描いたのか、実は大人が書いたのかずっと気になっている。この絵のグッズが売ってたら買う。
自販機の横のゴミ箱は絵柄入り。何パターンかある。

駅のホームへ行ってみたら猫娘列車が想像を超える笑顔で入ってきた。この人こういう人だったっけ。


車内の様子。こんなに猫娘ばかりがフィーチャーされることもそうそうなかろうに天井一面にこんなに・・・

三が日は初詣はなかったが、駅に着ぐるみたちが来てた。
ウサ耳装着でダブルピース。鬼太郎って、こういう人だったっけ・・・

個人的に紹介したいものをざっくり紹介したところだが、次に観光客が大勢訪れるメインの通りのひとつ裏通りへ行ってみた。

至るところに妖怪が居て、各店舗で競うように妖怪アピールをしているメインの通りとはどれ程違うのか、妖怪の町らしさはどれ程あるのか、ちょっと気になり歩いてみた。


< もどる ▽この記事のトップへ ゲゲゲのひとつ裏通り >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.