デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
雨の日も馬は走るよ多摩川を

川ア競馬場へ応援に

晴れた日に行った厩舎で見つめられた「カネマサコンコルド」が、国内で一番格が高いレースの一つ「全日本2歳優駿」というレースに出るそうなので、応援に行くことにした。彼のしびれる熱い視線にやられてしまったのだ。また会いたいと思ってしまったのだ。


川ア駅から無料のバスに乗る

川ア駅から川ア競馬場へは開催中は無料のバスが出ている。歩いても15分程らしいが無料なら乗らねば損という貧乏根性でバスへと乗り込んだ。

なかなかの込み具合だ。
この開催ではナイターで競馬が行われる。光がギラギラとトラックを照らし出し、とても綺麗だ。


川ア競馬場に到着

綺麗!

感動の再開

競馬場では走る前に、馬がパドックというところをグルグル周回する。馬券を買う前に、馬の体の出来具合を見ることができるので、新聞片手に赤鉛筆を持って、どの馬を買うか熟考するおじさん達が多々集う。また意外と若いカップルも多い。


パドック

カネマサコンコルド(頭が邪魔だけれど)

感動の再開だ。
ライトで馬体がキラキラと輝きとても綺麗だ。厩舎で見つめられた時よりヤル気を感じる。1600メートルのレースだけれど、4000メートルくらい手拍子しながら走ってヤルぜ! 的なヤル気を感じるのだ。馬は4本足で走るから手拍子しながら走ることは物理的にムリだけれど。


馬券も買った

いざレース

パドックでは「カネマサコンコルド」はこちらを見てはくれなかった。二人でいる時は呼び捨てだけれど、みんなでいる時は「さん」づけみたいな感じだ。でも僕はそれでいい。勝ってくれさえすれば、とにかく嬉しいのだ。


走り出しました

どうやら「カネマサコンコルド」は出遅れてしまったらしい。馬にとっては1600メートルとは短いレースで1分40秒台で走ってしまう。そういったレースでの出遅れは非常に痛い。二学期も後半なのに一人で弁当を食べるくらいに痛い。あれは痛かった。


あと少しでゴールだけれど、カネマサコンコルドはダメみたい

頑張ってはいたが結果は8着だった。
見つめられたことがある馬だけに悔しいが、一番格の高いレースだけに仕方が無い。実力はあると思うし、見つめられた時のあの目には未来を感じた。

今後に期待したいと思う。
それに今回の結果の「8」着だって、末広がりでいいではないか。プラス思考で行こうではないか、と思いながら家路に着いた。


今後も応援してます

川崎競馬
神奈川県川崎市川崎区富士見1丁目5番1号
・京急川崎駅から徒歩12分
・京急川崎駅から徒歩12分
・JR川崎駅から徒歩15分
https://www.kawasaki-keiba.jp/

雨が降っても、槍が降っても

雨の日も馬は走っていた。
そういう努力のようなものを見ると、とことん応援したくなるのは、僕が素直な心の持ち主だからだろうか。でも、こういう風に自分で自分をよく言う時点で素直な心は持っていない気がする。

それはおいといて、今までは競馬場を走っている馬しか知らなかったけれど、その裏の努力の様子を知って、いままで以上に競馬を好きになった。

全ての馬を応援したい。
でも、僕はもともと競馬は好きだが馬券を買わない派なので、心の中で応援して行こうと思う。

蹄鉄の跡

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.