デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
京成立石立ち呑みツアー

四軒目はイタリアンの「炙り」

最後にやってきたのは「炙り」という、明らかに立ち呑み屋ではない店。普段はイタリアンオープンダイニングとやらをやっている小洒落たお店なので椅子がある。

ここも例のチケットを持った人でいっぱいだったが、みんな30分以内に帰るので、ちょっと店の外で待ったら入店できた。


サッカーの衛星中継とかやっている。 でも見上げれば麻雀コバちゃん。どうだ。

この店はチケットで500円以下のドリンク一杯に生ハム一切れのサービスがついてきた。さっきの串揚げ屋で隣だった女性もなんとなくそのまま一緒になって四人で乾杯。


S君は素潜りでフナとか捕まえてくる人というイメージなので、スーツ姿が新鮮だ。 つまみは生ハム。あと何品か注文したいけれど、チケット客は追加オーダー不可。また後日くればいいか。


同じ人に何回も会う

本日四杯目となるなにか(なに注文したか忘れた)を半分くらい飲んだところで、店の外から大きく手を振っている人達がいた。

見ればさっき串カツ屋で別れた怪しい人、いや愉快な人とその仲間たちだ。イエーイ、カンパーイ。

さらに店を出たところでは、今日見かけるのが三回目のグループも。今までほとんど話していなかったけれど、会うのが一晩で三回目ともなると、さすがに会話が生まれてくる。


おお、まさか本当にまた会うなんて。今日一番のサイプライズ。 W4とジバラで見かけたグループ。当サイトの読者が一人いたよ。

よく考えればイベントに参加している店が6つで、そのうち4つをまわるのだから、飲み始めた時間帯が同じなら、同じ人に二度三度と会っても別に不思議はないのだが、なんだかそれがとても楽しかった。

来年とかにまた同じイベントがあって、また会うことがあったらもっとおもしろいので、またやってほしいイベントである。


五件目はS君の案内でさらにディープなエリアへ。 数年ぶりにきた店が、相変わらず商売っ気がなくてよかった。



いいイベントでした

だいたい6時くらいから飲み始めて、11時くらいまで立石界隈をウロウロしていた。5時間もなにしてたんだろう。なにって飲んでたんだけどさ。

このイベント、あんまり僕らのような観光客みたいのがいっぱいだと常連さんに悪い気がするけれど、この日ばかりはお祭りだと思ってご容赦いただきたい。

おかげさまで飲み足りない店、食べ足りない店がいくつかできたので、また立石に来ようと思う。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.