デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
鯉であっけにとられたい

頭も池も鯉でいっぱい

でかさで満足したところで、次は密度を極めたい。やってきたのは茨城県つくば市の「松見公園」だ。


鯉見る気マンマン

こちらは水族館というわけではなく、誰でも普通に入れる公園。広場では家族連れがくつろいだり遊んだりしていて、基本的には明るさに 満ちた公園だ。

余裕をかます鯉たち
エサで高まる鯉の気合い

広い池もあって、鯉が優雅に身を漂わせる様子が目に入る。サイズもまずまず立派な上に数も多く、エサをあげている人のところに はたくさんの鯉が密集している。

いい具合にエキサイティング。エネルギッシュな鯉を見て、自分にも湧いてくるエネルギー。何をやればいいのかわからないままに、とりあえず「やるぞっ!」という気持ちになる。


何やら人だかりが

鯉の様子を眺めていると、妙な人だかりに気がついた。池の一角がすぼまっていて、その周辺に人がたくさん集まっているのだ。何があるのだろうか、行ってみよう。

がんばり過ぎだろ、君たち

それはないだろう、と言いたくなる鯉。奪われた目を離せないまま、だんだんおかしな気持ちになってくる。

何がどうしてこうなるのかわからないが、鯉たちはこうして池の隅にやたらと集中。確かに高密度を求めて来たわけだが、思っていた以上の激しさ。つけいる隙のない濃さだ。


行儀がいいというかなんと言うか
もっと自由に生きてごらんよ

地形状の理由なのか、しっかりと整列しているのも心をざわめかせる。さっきエネルギッシュな鯉を見てもらったエネルギーも、ここでは吸い取られていくような雰囲気。 同じような印象は、他の人たちの様子からも読み取れた。

距離を取って鯉を見る人たち

「うわ…」と思って後ずさるも、視線は外せないままでいるようだ。「まじハンパねえ!」「何度見ても慣れないな…」といった声が漏れ聞こえる。

写真だけではお伝えしがたいこの迫力。動画もあるので、鯉の受け入れ力試しにもちょうどいいかもしれない。



風情吹き飛ぶ密度
君、大丈夫か!

和まない。心がちっとも和まない鯉の姿。逆に「生きるとは何か」みたいなことを考えさせられるような気にもなってくる。

大人が引き気味の中、無邪気にハイテンションなのは子供。エサをやっている子のところには、鯉がドバドバ押し寄せてきている。興奮して夜眠れなくなったり、トラウマになったりしないだろうか。

それくらいにエキサイティング。自分もやってみよう。


ほれー

ゴゴゴゴゴ…

グゴゴゴゴゴゴゴ…

仕事や人間関係、そのほか普段気にしてることを忘れて、ただ鯉のことだけが心を占める。いつもの自分を完全リセット。これはこれで、リフレッシュとも言えるのではないか。

まだリフレッシュが足りないという方のために、エサやり版の動画もある。エサ食う鯉で、小さく生まれ変わろう。



ある意味デトックス

既にかなりの満腹感。しかし、もう一つ行ってみたいところがある。今度も松見公園と同様に密度系なのだが、少し違った角度から鯉を見ることができるようなのだ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.