デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
秋は船見のシーズン

海岸を歩く

ここでいつまで見ていても飽きないのだが、今日は海岸沿いを散歩しながら船を見物することにしよう。
ここからちょっと横須賀方向へいった先に、おもしろそうな施設を見つけたのだ。


海岸にはだれかのボートが

この辺は、船を見るのにもいいが、船を置いておくのにもいいようで、海岸に何艘かのボートが並んでいた。
さっきまで見ていたのよりは大幅に小さいが、これも船だ。


勝手に乗ってしまいたい衝動をおさえる
なかねさんのかしら

といいつつもこの手のがきになる

防衛大学の訓練場

観音崎のほど近い丘の上には防衛大学校があり、その訓練施設が海岸沿いにある。
以前このあたりを通ったときに、学生たちがボートのに乗って訓練をしていて、もしかしたら、と思ってきてみたら、今日もやっていた。
防衛大学校といえば、いってみれば自衛隊の偉い人を養成するところなのに、手こぎボートの練習などするのか。
なかなか大変だなあ。


走水海上訓練場
ちっちゃいボートなのに灰色でかっこいい

訓練の途中だった

漁港の風景

訓練場からすこし市街地の方に歩くと、釣り船店が並ぶ走水の町にでる。
このあたりは昔ながらの漁港の風景で、小さな漁船が港に停泊しているのだけれど、その沖には大きなタンカーが行き来していて、そのバランスがおもしろい。


庭から船が見える家がうらやましい
この辺に住んだらでかい船が見放題だ

でも、車は錆びる


さて、帰ろう

走水の市街地を抜けると「走水水源地」というきれいに整備された公園がある。
ここはその名前の通り、横須賀市の水源地で、おいしい水として有名なようで、わざわざくみに来たひとたちが行列を作っていた。
僕も並んで一口飲んで、近くのバス停から横須賀駅行きのバスに乗って家に向かった。

このあと、横須賀市内の飲み屋で飲んでいたら隣に座った人と意気投合して、なぜかカラオケに行ってその後また飲んだ。
普段は一人で黙って飲んでいることが多いのだけれど、そういう気分になったのは、船を見て興奮して、気持ちが高ぶっていたからだと思う。

小さいのでもいいから一艘欲しい

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.