デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
川底の高速道路は、海へとつづくか

築地川の南の端は

さて三吉橋に戻ってきて、最後は築地川の南の端を目指す。


亀井橋。
このへんから理路整然と、都会の川、という雰囲気になる

祝橋は個性派。
銀座のビルは四角い。

そして万年橋から見えるのが
私がいちばん好きなめがね橋!

かっこいいのでもう1回、アップ!

このめがね橋は、采女橋という名前だった。名前もかっこいい。
そして新橋演舞場のところでカーブして

なんだかおもしろい欄干の尾張橋を過ぎると
トンネルに入っていくようです

トンネルの上と思しき場所まで行ってみたら、やっぱりポンプ所があって
向かい側の橋の下から、本当は

浜離宮横の汐留川に注ぐはずだったみたい。

高速道路は劇的に、もぐったり跨いだり、してる

結論として、はじめからわかってはいたが、川底の高速道路は海に注いだりしなかった。そのはじっこは、劇的に上っていって川を跨いだり、かと思えば地下にもぐって川を越えたり、している。川って便利だし高速道路にしちゃおうぜ、と気軽に考えたようでいて、すごいアクロバティックな土木技術の粋あってこそなんだ。だからやっぱり、橋脚ってかっこいいのかなぁ、と、自分の趣味の原点に立ち返った気分。

さいごに日本橋川から浜離宮まで、川下り気分の動画をどうぞ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.