デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


土曜ワイド工場
 
川底の高速道路は、海へとつづくか

築地川の痕跡を探す

さて、残り、三吉橋の三方の川のうち、残りふたつはどちらも築地川である。

ひとつは聖路加病院の裏あたりで隅田川に、もうひとつは築地のほうに注いでいるはずなのだが、せっかく日本橋川まで出たので、川沿いに隅田川まで行って、反対からさかのぼってみようか。



より大きな地図で 築地川と楓川 を表示
このあたり一帯の埋め立てで生まれたために、不思議な流れ方をしている築地川。

隅田川とぶつかっていた部分を探しに行きます。


亀島川水門まできた。この裏側が隅田川。

しかし、聖路加病院の周辺まできたところで、特にそれらしい痕跡もなく、捜査は難航した。ううむ暗渠マスターの三土さんとくればよかったか…。うっかり通り過ぎてしまってうろうろしはじめたところで


あ、ポンプ所があった。ここか?
そのとなりは、水!たき!いやちがう、これは水炊きだ。

でもこの道の蛇行っぷりはすごくあやしい。

そんなこんなで確証は持てないまま、それっぽい道をさかのぼってみると、築地川公園というその名もずばりの公園に出た。


ずばり橋の欄干が入り口に。


より大きな地図で 築地川と楓川 を表示
ここは高速道路になってない、築地川南支川(地図緑色の部分)。

上は公園で、地下の川底では駐車場を建設中の南支川、高速道路な分けじゃないのでちょっと脇道にそれるが、また橋を頼りに、築地のほうに向かってたどっていこう。


暁橋。
裏側から見るとすごく不思議な感じ。

備前橋。いろんな欄干が残っていて楽しい。
そして裏から見るとやっぱり不思議。

備前橋より先は駐車場。
あ、築地本願寺がみえる!そうか、本願寺って川沿いに建ってたのか。

うわ、なんかものすごく味のある路地、見つけちゃった。と思ったら築地場外市場だった。それすごく有名だ。
そして築地場外には、小田原橋の親柱が残る。

ちなみに、小田原橋のすぐ横でテレビのロケをやっていて、ただのロケならべつになんてことないのだが、どうやら『もやもやさまぁーず』の収録らしくて三村が「築地かよ!」とか言っていてちょっと気が気じゃなかった。そういうこともあって、さかのぼれたのはここまで。南支川はこのあと、東西に流れる築地川東支川へと注いでいたらしい。

ロケ一行は場外のお店の取材に出かけた様子だったが、私が追いかけるのは築地川の行く末だ。気をとりなおして、また三吉橋のほうへ戻る。


築地川のカーブに位置する入船橋まで戻ると
その下は広大なバスケットコートになっている。

余談だが、都会の公園って、むしろ単なる空き地って感じなのに、だいたいどこもひとがいっぱいで目的どおりにきちんと使われていて、すごいなぁと思う。私の実家のすぐ隣には、ちょっとした草野球ができる緑豊か(というか草ぼーぼー)な公園があったけど、遊具がないので人気がなく、野球をしているところなんてもちろん見たことはなく、常に私たち兄妹の貸切であった。


みんなわかってるか、ここ、元、川底だぞ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.