デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
溶鉱炉切手を作ってみた

記念切手にすべき工場といったらあれしかない


そう、工場を切手に描くとしたら、その物件はあれしかない。蘇我の第5高炉だ。


さよなら、第5溶鉱炉」この記事のからすでに数ヶ月。もうかなり解体されてしまっている。かなしいなあ。

だけど、この解体中の姿を残すのではさびしい。やっぱり現役時代のものでないと。

そして、ぼくはちゃーんと現役時代の写真を撮っているんだぜ!


ああ、なんと神々しい…もう十数年前。むちゅうで撮ったよ。当時はまだフィルムカメラだった。

で、このちょうかっこいい現役第5高炉を描いてみよう。

といっても、ぼくは絵がヘタクソなのだ。大学ではデザイン勉強したのに、絵が描けない。おはずかしい。

そこで、トレーシングペーパーを使う。


技量のなさは文明の利器で解決。iPadの登場だ。

こうやってトレース。これはいい!iPadってこのためにあるんじゃないのか!

こうやって写し取ったのがこれ。


楽しくなって描き込みすぎた。ヘタな人間がしがちなことだ。

これに色をてきとうにつけて、切手の形の画像に載せたのが、1ページ目のものだ。


8周年ということで「8」にしてみた。それにしてもウソっぽい切手だ。ざんねん。いや、でも気に入っているよ。

どうだろうか。東欧圏の切手をずっと見てたので、なんとなく異国情緒漂うレイアウトになったと思う。

それにしても。いや、ほんと、もっと絵の訓練しなきゃなー。おはずかしい。でもまあ、かわいいよね。

次回は腕を磨いて「ジャンクション切手」を作ってみようと思います。

作り始めてから気がついたんだが

ぼく、そういえば高炉の切手もってた!いつもこれで請求書とか郵送してるのに。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.