デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
イカきみ林檎、青森ロードめぐり

ガードレールまでリンゴなのか
ダンボールの広告があったと思ってもリンゴ用

アップル食堂!


リンゴあるある(本当の意味で)

車をどこまで走らせてもリンゴ。スーパーでうすうす感づいていた「リンゴとみかんってもしかして作りすぎじゃないだろうか?」の疑念の道を通り抜けたかのようだった。これがアップルロードか。

今後自動車が空を飛んでも人類が火星に住んでも、リンゴだけはなくならないだろう。そんな頼もしさを感じた。


ここは鰺ヶ沢から嶽に向かう途中で出会った「かかしの里」


ミニかかしロード

前日に検索で知ったかかしロード280は9月中に青森県で開催されているものだったが、秋田方面に帰りたい私たちにとってはどうやら遠いらしい。

そんなことないっすよね、近いっすよ、とか、晩御飯はコンビニ弁当にしてがんばってまわりましょうよ、とかまだ義父に言える立場にない。

そして嶽に向かう途中に出くわした「かかしの里」なる場所を写真に撮っていたことも、車中に「おまえもうあれでいいだろ」の空気を充満させるのに十分だった。

そんなわけで本物のかかしロード280には行けなかったが、唐突にあったかかしロードを少し紹介する。


オールスター(なんのかは知らないけど)!


「スゲ刈り帰りの町内会長」すでに「スゲ」の時点でわからない!
おっ、あっ、縄文人!

オバQほか子供向けキャラクターはかなりの数。全員で稲を守る!
新幹線だってお米を守ります!

婦人服、というのが地域全体で守るべき稲という感じがする
にんにくと婦人服、守るのは稲!

「百十一才あっという間の人生です」と胸に。稲はみんなで守る!
小さくてかわいいというかかしにとって逆の進化!

婦人服!
婦人服!婦人服!

稲が危ない!

私たちはいつだってかかしに夢中だ。あの灼熱のグラウンドで白球を追う高校球児、落下すると大怪我するのに笑顔で演じるチアガール、そして新幹線から百十一才まで動員して稲を守ろうとするかかし。あの人たちに共通するのは必死さではないだろうか。

今まさに地球が危ない。地球ってもしかして稲のことなんじゃないか?そう考えてかかしは行動に出た。必死だ。道路沿いだと稲はないけど、とにかく必死で健気じゃないか。

白いイカのカーテンの中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ

道を通ってはイカを食ってまた道を通ってはとうもろこしを食う。イカは一パイでいいし、とうもろこしも一本でいい。だったらお店も一軒でいいのではないか?と思うけれども、たくさんある。

この居酒屋はどうかな?ああ、店構えが汚いな、じゃあこの焼き鳥屋は…なんだチェーン店かおもしろくない、同じ店が道にたくさんあるっていうのはこういうことなんだろうと思ったが、イカはイカだ。大体どこ入ってもイカだ。

しかし「たくさんある」力というのも侮れない。イカにしてもきみにしてもリンゴにしても、道路全体からただならぬイカ力(ぢから)みたいなものが放出されている。それがあの匂いに現れていた。

いつかイカのカーテンのあの道を、スポーツカーで駆け抜けたい。ああ、あれも名産だ、これも名産だ。視界を横切る名産物にいいドライブができることだろう。

途中の道の駅で買った「○○に行ってきたよ!」お土産は手作り包装。だったらなんでもできる気がしてくる。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.