デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
イカきみ林檎、青森ロードめぐり

商売もうまいぞ

鰺ヶ沢から嶽に入って一店目のきみ直売所で「ここから先はもうきみ売ってないよ」と聞いてがっかりしたのだが、なんだたくさんあるじゃないか。

だったらここで買わなきゃ、と義母がゆできみを人数分買ってくれたのだがそれも今となっては何だか悲しくなる。悲しいので歌を歌います、「きみのうた」。


クーラーボックスに入ったゆできみ
直売所だからか、なんだか「無防備」という言葉が思い浮かぶ

わはは、甘いんだろなと思ってたけど、食べてみたら粒が長い!そう来たか!


ただのグルメツアーじゃないか

しまった、青森はとうもろこしまでうまいのか。おもしろいところに行ければいいな、と思ってたけど、青森自然まるかじりみたいな話になってしまった。

またカーラジオから「私が一番おいしいと思っているのは、嶽のきみの天ぷらです」という発言がオンタイムで流れてたり、検索すると「イカときみは青森グルメの基本」とあったり(リンゴとかさしおいて!)またうっかりグルメツアーだ。

なんだか青森の手のひらの上で車を走らせている気がしてきた。そしてその晩、義父がねぷたの手の上でドライブしている夢を見た。


津軽では「ようかん」でなくて「ようがん」と言うそうでそのまま商品名になった「きみようがん」。きみも方言なのでもはや何者かわからないぞ。
だじゃれもくどい!

あちゃー、こんなものまで(失礼)うまいのか


またやってしまった

とうもろこしの羊羹?知ってる知ってる、おもしろグッズでしょ?そんな気分で、もう二つ返事であいあーいと買ってきたわけだが…うーん、これ好きな味だ。悔しいから味の説明しないけど。

もう、堪忍してほしい。名産品が並ぶ道には何かへんなものでもあるんじゃないか?と思って来たのに、舌がだるだるに甘えている。

大丈夫だろうか。ただのいいところめぐりになってやしないだろうか。次のアップルロードに期待しよう。


アップルロードは間隔が広い!


こ、広大…

青森といえばリンゴの生産量だよな、と思っていたけどさすがにスケールがでかい。信号のない国道にたまに直売所があって、その後ずっとリンゴ畑。あれもリンゴ畑、これもリンゴ畑。

ここでクイズ。おもしろはどこにあるでしょうか?難問ですが、答えはがんばって探してみてください。僕はあきらめました。


道路名につくということは相当長いぞ
道路わきにはリンゴ畑

ところどころに直売所。あとリンゴ畑。
低木のとこがリンゴ畑。かなりどこまでもリンゴ。こりん星ってたぶんここ。

リンゴって赤いな〜と思ったら全部紙。先ほどの木の写真で下に敷いている銀のシートが日光で赤くするための反射シートらしい。関西出身りんご無知です。


ど直球

青森→りんご→いっぱい。ある意味すごくなってきたぞ、今回のロードめぐり。

昨日このサイトのお仲間に「もっと勝負してるおもしろ記事書けよ」とダメだしした自分を釜茹でにしてやりたい。おもしろなんていい、青森行ってリンゴの数を数えるだけでいいような気がしてきた。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.