デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
東京にはススキが無い(のか?)

今度は決め打ち、うっそうとしたトコが見たい

帰宅して再度、作戦練り直し。
ネット検索をして、非営利団体の皆さんが、ススキを管理してる場所がある…ということを知り、練馬区、光が丘公園までやって来た。


めちゃめちゃ都心…ではないけれど、本当に気持ちのいい公園です。

バードウォッチをする場所の隣に、ボランティアの方が整えている草むらがある。 これが、予想以上の大きさだった。


なんだか妙にでっかい。軽く、野球出来るくらい広い。

どこなのよココは、と思ってしまう迫力。

あ、ススキあったよススキ! まだ穂があんまり開いてないけど。

『氷結』を持ってこなかったことを、後悔した。
この草っぱらは、じゅうぶん酒のツマミになる、と思った。

ぼやー、っと座ってみる。

3歳くらいの男子は、頭のほうから草むらに突っ込み、母親に引き戻されていた。
小1くらいの男子は、虫かごとアミを持って、ハイテンションで駆け回っていた。きっとバッタをとっているんだろう。
草むら、コドモ男子に大人気。


なんかもう一瞬たりとも止まらず、アミ持って移動してた。

この草むらは、外来植物を抜いたり、刈草をしたり、たいへんにケアされている。
公園内のものだから、子供に安全でないといけない。それは当然だ。
でも何だか、「ああ、都会でススキのある原っぱって、天然モノは存在しないよな」「公園はとってもステキではあるけれど、私の本当に好きなススキの風景ではないよな」と、当たり前のことを再確認してしまった。

東京では、花火が出来ない。東京では、たき火も出来ない。野良犬もいない。
東京では、ススキは、線路のそばでゲリラ的に生える位しか、自由がない。


光が丘公園、都内の公園の中では、一番って言っていいほど、ステキなところなんですよ。鳥が観察出来る池も、美しいし。バーベキュー出来る場所があって、カセットコンロ使っても怒られないし。

ススキでトトロを作るワークショップ、なんていうのも、あるみたいですよ。

遠くに行って、ススキを見よう

自分がなぜ、こんなに、ススキとか、雑草が好きで仕方ないのか分からない。
もちろん、きちんとした毛並み(?)の植物も好きなのだが、
勝手に生えてくるとか、
とんでもなく延びるとか、
強いとか、
抜かれても同情されないとか、
全部ひっくるめて、ぐっとくる。

今度、少し郊外に出て、ススキを見たいと思う。
好きに生えてきとるんじゃボケー! というような、元気でやけくそ気味のススキがいい。どこまで行けば見れるのかしら。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.