デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
風を見たい

川原で風を見よう

できあがった棒を持って、川原へ向かう。


なんかすでにぐちゃぐちゃだ


川原なら広くて人に迷惑がかからなくて、橋に登れば上から棒を見られるだろうと思ったのだ。われながらいい考えでしょう。


近所の土手に到着


で、さっそく棒を地面にたててみよう、と思ったところで問題が発生。


ぜんぜん刺さらない


橋のふもとの地面はかちかちに乾いてかたく、先を削ったくらいではバルサの棒が入っていかないのだった。どうしよう?

まわりを見渡すと、土手の斜面が見えた。そうか、そこに棒を立てて地面から見上げるのはどうかなあと思った。


で、やってみる。うっかりミクシィのトップ画面みたいじゃないか?


地面に棒をならべていく作業は、それだけで1時間くらいかかった。ぼくが子供で、クラスのみんなが手伝ってくれたらなあ、とふたたび思う。


「何かイベントでもやるの?」とおばあさん。
棒を並べてる間に秋が来た

残暑の日ざしがじりじりと腕を焼く。棒は、並べるはしから風に倒され、まっすぐきれいに並んでくれない。

途中で何度も水飲み場まで走りながら、並び終えるのに1時間くらいかかった(さっきも言った)。さあどうだ、イメージどおり、棒は整然と並び、紐はきれいに風になびくか?


・・・・・・。


なんだかあんまりきれいじゃない。線が細くて見にくいし、なんかぐねぐねしてる。

もっとこう、紙テープが風にいっせいになびいて、壮観だなー!という景色を想像してたんだけどなあ・・。


近くだとそれなりに壮観っぽい。
遠くでつり。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.