デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
暑い夜には虫をさがして散歩する

やっと収穫

数分後、ぼくはひとつの自動販売機に釘付けになっていた。


明るい家族計画

なるほど確かにぼんやりと明るい。
とりあえず500円玉を握り締め自動販売機に近寄ったそのとき、


おお

自動販売機の下に動くものが。つかまえてみると、クワガタムシの(計画的な)メスだ。
やった! と思って勢い持ち帰ったのだが、


アカアシクワガタではなかった

ひっくり返してみたら脚が黒かった。「K子」という名前も用意していたのに残念だ。
メインストリートには車に轢かれた甲虫の姿も多かったので、山のほうにリリースした。また飛んできてしまうかもしれないけど、明るく計画的にがんばってほしい。

 

いっぽう我が家の虫たちは


たまには思いきり飛びたい村山さん

花に不時着して思いがけずムーディーなハルキ

「ふたりがゼリーを仲良く!」と感激していたら、このあとブン投げられた村山さん

 

散歩4日目

こう言っては申し訳ないが、小物しかみつからなかった前日の散歩。今日はなんとしても大物をさがしあてたい。


ある外灯のまわりを虫が飛びつづけている

ブンブンとうるさい。蛾ではない。しばらく光のまわりをグルグルしたあと、ものすごい勢いで地面に落ちた。


墜落して昏倒

やりました!

糸クズにまみれたカブトムシをゲット! 今回もなかなか立派なサイズだ。


どこに出しても恥ずかしくない

20分ほど歩いて(散歩なので無理しない)この日は1匹だけだったが、カブトムシがみつかったので満足だ。

 

散歩5日目

そろそろアカアシクワガタのメスをみつけたい。男子学生寮のふたり部屋に6年暮らしたぼくには、ハルキと村山さんの気持ちがよくわかる。
このところ2匹の運動量がハンパないのは、性欲を素振りで解消しようとする高校球児の姿に似ている(甲子園シーズンにこんな例えですみません)。


すると散歩早々

みつけました!

外灯から少し離れた暗い場所だったが、動く気配を感じて見事にゲット。念願のアカアシクワガタのメスである。
大喜びで持ち帰り、「ヒマワリ」と名づけた。
明るく朗らかに育ってほしい。そんな思いを込めての命名だ。

明るく朗らかに……

朗らか……

あ〜あ……

そっか、うん。仕方ないよね、虫だから。
それにしてもヒマワリの積極的なことといったらなかった。彼女のほうからハルキにけしかけたところがある。流行りの肉食系女子だ。


そのころ村山さんはキウイに夢中

ぶらさがって揺れながらキウイを吸い続ける村山さん。うん、草食系。


そして虫の交尾から目が離せない33歳男性

この男性は飽きるまで虫の交尾を眺めていたわけだが、そういえばこの夜は、もう一匹昆虫をみつけていた。

コレだ。

 

知らない虫はコワイ


え〜と……どちらさまで?

なんだコイツ。
大きさはカブトムシ級と、けっこうでかい。頭は小さく、瞳はクリリとしている。


つるんと丸い

水生の昆虫、たとえばゲンゴロウに似ていると思ったが、ここは完全な陸である。ゲンゴロウがこんなところを歩くだろうか。
通りすがりのランニングシャツのおっさんに訊いてみたら、「それはゲンゴロウじゃねえな」と言い残して自転車をこいでいった。

あとで調べたところ、たぶんガムシ(怖い名前!)の仲間ではないかと思う。やはり水辺の昆虫だが、灯火に集まってくることもあるそうだ。

可愛かったが、得体が知れないので触れなかった。


それにしたって食べ方が可愛いヒマワリちゃん

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.