デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
100均フリーダム

「100均は一期一会だからね」


「うわー、どっちがいいかなー」

とちゅう、すてきなフリーダムをみつけ、なやむ場面が何回かあった。なぜ悩むか。それは前述したようにフリーダムはひとつひとつ異なる表情・味わいがあるからだ。


けっきょく、りょうほう買いました。ご覧の通り、まったく異なる仕上がりです。これはどっちもほしくなるよねー。しょうがないよねー。

「あっ!オニキスあるじゃん!」 なによオニキスって。「いやー、これなかなかないんだよね!」

「うわー!どっちにしよう?」


で、やっぱりりょうほう買いました。

ほんと、おなじものとは思えないほどのフリーダム。これはりょうほう買ってしまう。しょうがない。

で、結局こうやってすべて買ってしまう。両方買ってしまう。

「まあ、100円だからね」

そうだ。そうなのだ。100円なのだ。まよわず2個でも3個でも買えばいい。

「それに、けっこうすぐ商品ラインナップからなくなるものもあるから、買っとかないとね」

そうなんだー

「100均は一期一会だよ」

…またなにか深遠なことを言われたようなきがする。一期一会か。


これもちょう悩んでました。

 

だれにも共感されない苦悩

内海さんとフリーダム話をしていておもしろかったのは、その誰にも共感されない苦悩だ。

たとえば、フリーダムなもの全部買ってたら部屋がたいへんなことになってるんじゃない?と聞いたら。

「そうだねえ。でも最近は『とりあえず買う』っていうのをやめたから」

どういうこと?

「さっき言ったみたいに、フリーダムじゃないと思ってたモノが、実は視点をみつければフリーダムだ、ってことがときどきあるから、とりあえず買ったりしてたんだよね」

…実はフリーダム、ねえ。

「でもいまは現場で判断つくから」

現場で判断!なんだそれー!

「…でもなあ、そういう割り切りはよくないかもな。初心に返るべきかもなあ…」

なんだその悩み。


びっくりしたのは、お会計後

すごくて慣れた梱包ぶり!「もう何回も割れやすい置物買ってるからね」


あと、しきりに言っていたのが

「さいきん100均も洗練されてきてるからなー」

という愚痴。

いやいや、これが洗練されてる、って感じるの内海さんだけだから。ていうか洗練ってなによ。


閉店時間までフリーダムを堪能しました。

あのさ、100均の商品企画している人に会って話聞いてみたいと思う?

「そうだなあ。会えるなら会いたいかなあ。でも聞かないことがいいこともあるだろうからなあ…」

と、真剣に悩んでいた。「聞かないことがいいこと」ってなんだ。


いちばんおもしろかったのは、

「100均じゃないお店で、きがつくとフリーダム探してるってことがあるんだよね…」

という一言。

肝心の内海さん自信はフリーダムなんだろうかと心配になった。

みなさんも自分のフリーダムをみつけてみてください

「人と一緒に100均フリーダム探すって、たのしいなあ」としきりに言っていた内海さん。

「フリーダムはひとそれぞれだからね。大山さんとまわってみて、またあらたな発見があったよ」

そうか。ひとそれぞれのフリーダムか。 またなんか深遠なことを言った気がする。

ピクトさん集めもまだまだ現役だった。なんかほっとした。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.