デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
平日のAM5:00がピークの祭り

走る飾り山笠も登場

少し場所を移動して、今度は「大博通り」という大通り沿いで見物した。


大通りだと見物客の数もすごい。
テレビカメラはクレーンの上から撮影。
この写真を撮ってたら、見ず知らずの博多っ娘が「東流の写真をください」と私に言ってきた。(!)
そうこうしてるうちに、遠方よりあの「走る飾り山笠」がやってきた。
Japanese Festival.

 


この動く飾り山笠、場所によっては電線にひっかかってしまうので高さが変えられる仕組みになっている。

(ハッキリとは目撃できなかったが、上の方が倒れることで電線をクリアしていたような…)


こちらは徹マン明け。
こちらは早朝から配達。

飾り山笠が通過し終えると、祭りも終わりというムードになってきた。


再び人だかりができてると思って見ると…
山笠を壊して、飾りを奪い合っていた。
異様な光景。こうしてバラバラにむしり取ってしまうので、山笠は毎年新しく作り直すのだそうだ。
あらためて、早朝6時にこの人だかりってすごいなー。

日本ってやっぱりいい国だと思う

 というわけで、平日の早朝AM5時台、しかも雨にもかかわらずまったくそうとは思えないほど人が集まり、盛り上がっていた。

 ひとしきり見終わって、さて帰ろうかとなった時、体内時計的には午後3時半くらいの気分だったが、時計を見るとまだ朝6時台。そんな不思議な感覚のまま、帰りの電車の中で半分ボーッとしていたら、
「日本ってやっぱりいい国なんじゃないかな?」
という気がしてきたのだった。

ちなみに博多の人の多くは、この後、普通に仕事に行ったり学校に行ったりするそうだ。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.