デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
30代からの不良デビュー

はじめてのきつえん

タバコも買ったしライターも入手(タバコ屋のおじさんがおまけしてくれた)、でも本当に吸い方が分からないので、実際の愛煙家に指南を依頼しました。


左:鶴久さん、右:工藤さん

30過ぎの男のタバコデビューにわざわざ集まっていただいたのは、ニフティでデイリーポータルZや東京カルチャーカルチャーを統括している鶴久マネージャーと編集部の工藤さん。鶴久さんは現役のスモーカー、工藤さんは最近禁煙に成功した元喫煙者。

「とりあえず、まず1本吸ってみましょうか」

と鶴久さんに促され、箱を包んでいるフィルムをピリリ。おお、ボックスというのはケースが箱になっているということなのか!


このとき、かなり緊張しています
包み紙があってうまく取り出せない

たどたどしい手つきで開封。中のタバコを覆っている包み紙を丁寧に開いていると、

「手前を引っぱると、取れるんですよ」

と鶴久さん。包み紙の手前がぱりっと外れて、タバコが取り出しやすくなりました。箱のどこにも書いてないのに、センパイ、どこでこんなこと知ったんですか!


ここを引っぱると取れるんですよ

 

いよいよ着火


未成年者の喫煙は法律で禁止されています。
タバコは20歳になってから。

さんざん引っぱりましたが、いよいよ人生初タバコを味わいます。夏休みに入った子供たちが遊ぶ公園の灰皿の前でタバコに火をつける不良。

とりあえずタバコをくわえて、確か、ちょっと吸いながら火をつけるんでしたよね?


無邪気に遊ぶ子供の前で初タバコという背徳感

知人が吸う姿とか、ドラマや映画などで何度も見たことあるはずなのに、火のつけ方がよく分からない。だって、吸いながら火をつけたら、火の熱がそのまま口の中に入ってきそうじゃないですか!

しかし3人の大人(撮影担当は林さん)に囲まれ、今さら後戻りもできず。恐る恐る、息を吸いながらライターの火を近づけてみる。


過去の自分の動画でいちばん恥ずかしい

むせました。ひたすらむせました。

たぶん、心のどこかにまだタバコに対する拒否反応みたいなものがあって、必死に抵抗しようとしてるのかも知れませんが、喉の奥に焼けるような感触がきて、それを外気と一緒に肺の中に入れたとたん、咳が止まらなくなりました。

いわゆる「味」みたいなものも少し感じることができたけど、でもそれがおいしいのかどうか分からない。みんな、これを味わっているのですか。


スー...
んー...
...
ゲホー

10mgに挑戦

タバコ屋のおじさんが選んでくれた1mgを味わう余裕はぜんぜんありませんでしたが、違いを知るために自分で選んだ10mgにも挑戦してみました。

こちらはソフトケース。これも開け方に悩んでいると、ふたたび鶴久さんからアドバイスが。


縁のなかった世界の縁のなかった情報に感動

不良のセンパイは包み紙の折り目が「人」という字に見える方ではなく「入」の方を切る、というゲン担ぎ。タバコ吸いつつ「人を切るのはよくない」とか、思えば何だかかわいいですよね。今も受け継がれているのでしょうか。


折り目が「人」に見える方じゃなくて
「入」に見える方を切る

では、たぶんダメだろうという手ごたえは感じつつ、10mgのタバコに着火。


喫煙者の皆さんにいろいろ申し訳ないです

もう呂律が回ってなくて何言ってるのかぜんぜん分かりませんが、これはキツかった。1mgのときも感じた、喉が焼けるようなカァッとした煙の味が呼吸器に充満。一瞬、頭がくらっとしてきました。確かにこれは濃い。カルピス原液のような濃さ。吸い込むのがつらい。

動画の最後で林さんも言っているけど、本当に不良って根性ある。


ゲッホ
喉の奥にイガーとしたものが残る

電子タバコも体験

どうもタバコの味の魅力が分からないので、禁煙した工藤さんが持っている電子タバコも吸わせてもらいました。これは、タバコと同じような味の液体が入ったカートリッジを筒の中にセットし、これを吸うと中の液体が霧状になって味わうことができる、というようなもの(たぶん)。


「本物とはぜんぜん違いますけどね」
煙に見えるのは水蒸気らしい

これなら煙じゃないのでむせないし、僕のようなタバコ初心者でも純粋に味だけを楽しむことができるけど、その味自体が本当に吸いたいものかどうか、それがよく分かりませんでした。

しかし、どんな形態であれタバコは嗜好品。マナーを守って、吸いたいときに吸えばいいと思います。

その後、僕はタバコの「味」の魅力が知りたくて、この記事を書きながらも何本か吸っているのですが(だいぶむせなくなりました)、未だに何がおいしいのかよく分かりません。

でもまあ確かに、たとえば黒部ダムに1度行った程度で「ダムの良さなんて分からないねー」と言われても、それもなんだかなあと思うので、そういうことなんでしょうかね(違うかも)。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.