デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
かわいいとは何か?を考える

100円で買えるかわいいを探してみた

さて最初のページで書いた「かわいいについてのアンケート」、15人の男女に聞いてみたところこういう結果が出ました。ちなみに男性10人女性5人。


これが大衆(計15人)が考えるかわいいのリアルだ!


まずは左のジャンル部門、予想どおり「老人」は一部で票を集めるも伸びず。それ以外は思ったより均等ですね。一方で右のグラフ、属性部門は「大きさ」「色」が比較的重視されがち。年齢はそうでもないんですね。若ければ、幼ければいいでもない。

ではこのデータに近いほど男女問わず万人受けする「かわいい」ということか?ここまで傾向が分かれば、ベストかわいいが見いだせるかもしれない。ということで、100円ショップ内でのベストかわいいを探してみることにした。


ちょっと高級感あるダイソー。。
100円以外のも多いでかいダイソーです。


究極のかわいい(100円の)をここで見つけてやる!と、ウロついてみたものの、わざわざ探さなくても100円ショップってかわいいもんだらけなんですよね。


頼まなくてもかわいい的記号が取り込まれてる。
動物+グッズ+色のかわいいアイテム。

そうなんだよねえ、100円ショップはファンシー地獄!動物を模したかわいいアイテムは無数といっていいほどあるのだ。探すまでもなかった!

これだけあるとむしろ逆に「かわいいの条件に合ってるけども、それほどかわいくないもの」を探したくなる。

動物+感触だとこれ。かわいい!でも人は食べちゃダメ!


つい買ってしまった動物+グッズ+大きさでかわいいアイテム。
非・ディフォルメが男らし…いやかわいい!

100円ショップには数少ないアイドル要素。これくらいしか見あたらず。


データから読み取った要素だけでいえば、これらのかわいいは万人受けする…はず!ついでに男女別も調べてみましたよ。

こちらは男性のみの統計。意外と動物人気高し。

こちらは女性のみの統計。ジャンルより属性の方が大きい?


男女でアンケートとった人数が違うので、単純比較は出来ませんが…。男性の方が「動物」派なのが意外ですね。そして女性はジャンルよりも属性で評価する方が多い?サンプル数少ないとはいえ、男女の傾向の違いを匂わせてくれます。

「アイドルに興味がない」というところからぜんぜん関係ないところに話題が飛んだ気がするかわいい調査。「かわいいって思っちゃったもんは仕方ないんだし、感情的なもんだよなあ」と思ってたけれど、話聞いたりこういうデータを取るとそれなりに傾向や意味もあるもんだなあ、と思いました。…と、わかったようなフリしてるけどあらためてかわいいの幅広さにさらにうちのめされたのでありました…。手におえねえわ、かわいい大陸!

NHKでこんな番組やってました。皆かわいいを考えたいお年頃。

そしてまたかわいいを考えるは続く…続く?

そいやりむさんとは「ファンシーとキュートの違い」みたいな話にもなりました。どっちも訳すれば「かわいい」なんだろうけども。海でも外から見た「カワイイ」もまた別なんでしょうなあ。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.