デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
取り返しのつかないことをしたい

心ゆくまま取り返しの付かないことを


これは心にしみた

「取り返しの付かないこと」の片鱗を掴みかけた僕は、他にもこれはと思うものにチャレンジした。

例えば、何かの技術が発達したらデータが取り出せるかもしれない…と大事にしまっておいた故障ハードディスクに磁石をくっつけるという神をも恐れぬ蛮行をしたり…


いえーい

ジョークタスキをかけておちゃらけてみたりしたが、自分でもだんだんワケが分からなくなってきただけになってきた。

いったい何が「取り返しのつかないこと」なのだろうか。ちょっと違う気がした。掴みかけた片鱗はあっさりと手放してしまった。どうして僕はこんな格好をしているのだろうか。

なぜ僕は土手に…?

 

お金にまつわること

分からなくなってきたので、土手を離れて歩いていたら、こんなものがあった。ローン申込機だ。

そういえば「取り返しのつかないこと」といったら、お金が関連するエピソードというものがあるのも容易に想像出来る。僕はこういうのにお世話になったことはないので、ものは試しとちょっと見てみることに。


近づいてみる。食われはしまい。

300万円まで借りられるらしい。年利は18%までだそうだ。

見てるだけでドキドキする。僕はお金の管理とか苦手なので(そもそも管理するほどお金が無いが)、もう取り返しがつかなくなりそうな匂いがプンプンする。

CMなどでは「ご利用は計画的に」とよく言っているけど、まったく無計画に限界の300万円まで借りたらどうなるのだろう。どうなってしまうというのだろう。


300万円まで借りられるらしい

ちょっとだけ個室の扉を開けてみると、中はガンガンにクーラーが効いていた。外は蒸し暑く過ごしづらい陽気なので、この冷気は僕を誘っているかのようだった。

「取り返しのつかないこと」はこの感覚だ。怖いけど誘われている感じ。非常ベルのボタンとよく似ている。

ここで試す勇気はなかったので、足早に立ち去った。借りても使い道がないですし。


この広さにこのサイズのエアコンがあった

キャパシティを超えた募金

さて最後に、募金箱を求めてコンビニにやってきた。セブンイレブンではみどりの募金というのをやっているそうだ。

先程の「お金にまつわる取り返しのつかないこと」をヒントに、自分の善意の限度を超えた募金というのはどうだろうと思ったのだ。一度募金箱に入れたお金は帰ってこない。


1000円でできる取り返しのつかないこと

正直に言って、僕の募金の限度額は100円だ。それも相当気分が良いとき(世界が輝いて見えるくらい)で、尚且つ財布に100円玉があるとき、というような条件が揃わないと無理な額。

間違えて100円募金したときのショックは大きい。気軽に出せるのは10円までだろう。むしろ、一度だけ500円募金した経験があるというのが僕の小さな自慢だ。

なんと今回はそれを大きく上回る1000円に挑戦する。


指が離れない

手につまんでいる1000円札をを募金箱に入れたら後悔するだろうか。するだろうな。だって入れたらもう取り出せないもんな。

でも1000円募金するのって気持ちいいかもな。だって、募金箱に1000円入れる人ってあんまりいなさそうだし。人がやったことないことをするのは、気持よさそうだな……

ぱさ。


帰ってこない

1000円札はプラスチックの募金箱の中に吸い込まれていった。もう戻ってこない。取り返しはつかない。でもいいのさ、これで少しでも緑が豊かになれば、行って来いさ。

僕は取り返しのつかないドキドキ感と、緑豊かな地球を同時に手に入れたのだ。

失われたやってしまいそうなドキドキ感

取り返しのつかないことが気になる。そんな幼少期の思い出を発端に走りだしたこの企画。今思えば、子どもの頃は「本当にやってしまいそうだ」という思いがドキドキ感を高まらせていたのかもしれない。

大人になっても、朝の電車で「会社や学校に行かないで終点まで行ったらどうなるだろう」なんて考えることは何度もありそうだ。そう考えながら、ちゃんと目的地に行ってしまうのが、子どもと違うところ。

それを長年の間に培った理性というのだろうが、一方で押えきれなくて飛んでいってしまいそうな子どもような衝動を失ってしまったとも言えるかもしれない。あの衝動をなくしたまま一生を終えたら、それこそ取り返しのつかないことになりそうだ。

募金の後に、スイカバーを買って「この1100円のスイカバーおいしいなあ」とあじわう。実利と混ぜてごまかした。まだ折り合いがついていない。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.