デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
取り返しのつかないことをしたい

日記を公開する

家の中だと取り返しのつかないこともスケールが小さくなる。そう思って川原にやってきた。


あと着替えた。インドで買った服に。
野球場も無いのに野球部が走ってる。

さて「取り返しのつかないこと」で考えたのが、「知られたくないことを人に知られること」があると思う。

一度知られてしまった事実はもう取り消すことができない。特にインターネットの特性を考えればなおさらだ。

というわけで続いてのミッションは恥ずかしい昔の日記の公開にしたい。スケールは依然として小さい。


とてもプライベートな日記

こんなところで公開することもどうかと思うのだが、取り返しのつかないことをしたい。その思いを胸に、僕はこの恥ずかしい日記のページをめくり、その内容を一部公開するのである。


給食の話で日記ははじまる

5月16日(金)

きょう学校たべたものは

パン、スープぎゅにゅうからあげ

なんだけどおいしくなかったんだ

だってぎゅうにゅうはなまぬるいし

パンはぶどうパンだし

も〜〜、やだ、でもパン少し

のこしただけでほかは

全ぶたべたよ。

この日の日記なのか疑わしい内容

5月24日(土)

きょうはだい4土曜で

学校は休みでした。

ラッキーゆっくりできて

よかった〜。

あしたも休みきょうも休み

も〜ラッキー

ラッキー


厭世風食欲日記

6月2日

きょうもいつもといっしょ

あんまりたのしくなかった。

あしたもそうなのかなー

ごはんだけだ、いいことは

よの中くうことばかり

6月3日

きょうも

いいことは

ごはんだけ

いいことはなにもない

よの中くうことばかり。


そして文字数が急激に減る

6月7、6月8

し〜ん……

つまんない

このページを最後に日記はおわる

6月10日

たのしかった

なんとなく


1ヶ月経過しないうちに、テンションと共に日記の文字数は減り、やがて終わった。名作「アルジャーノンに花束を」を彷彿とさせる。途中で頭良くならないけど。

 

妹の日記を公開する

さて、もしかしたら、なんとなくの女の子っぽさで気づかれた方もいらっしゃるかもしれないが、これ、僕の日記じゃない。妹の日記だ。

今、僕は他人の日記を公開している。取り返しはつかない。


おそらく妹が小学五年生のころのもの。

こうして今原稿を書いている今こそが、取り返しのつかないことをしている真っ最中だとも言える。そう、このページ自体を削除してしまおう、そうすればまだ取り返しはつくのだから。

とかなんとか書いているが、タイピングは軽やかなのはなぜだろう。


この時点では取り返しはつく、ということになる

 

人として取り返しのつかない領域

それとはまた別に、こうして無垢な妹の日記を土手で読み上げていると、単にプライベートな情報を公開していること以上に、何か取り返しのつかないことになっているように感じる。

この日記を読んで悲しくなった。


一見ハートウォーミングな日記だ

「こうちゃん(僕)が林間学校に行ってしまうのだが、私も行きたかった。だが私が行ってしまったら両親は寂しがるだろう。大丈夫だよ、私はいるから。」

というややポエミーな内容なのだが、時は過ぎること十数年、こうちゃんは無職でほとんど家にいる。皮肉か。全然大丈夫じゃないよ!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.