デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
巨石をめぐって世界を冒険


巨石は男のロマン

好きなものを追っかけて世界中を旅してみたいという願望は、多くの人にあるものだと思う。例えば「世界の古代遺跡」や「世界のグルメ」をめぐる旅。そういうことなら「道楽もんだねえ」とは思われるだろうが、まあ気持ちは分かる。

でもそれが「でかい石」だったらどうか? 「でかい石を求めて世界中を巡るんだよねえ」。途端に「道楽もん」というのんきな表現では形容できない緊張感が漂ってくる。

しかし、じっさい巨石に魅せられ「世界中のでかい石」をめぐってきた人物がいる。それも近所にいる。壮大な冒険から先日帰国したばかりの巨石ハンターに話を伺ってきた。

榎並 紀行



「巨石ハンター」こと須田郡司さん

「巨石ハンター」こと須田郡司さんの存在は新聞記事で知った。「世界中の巨石を巡るカメラマンの須田郡司氏が1年の旅から帰国。旅の報告会を都内で行う」というもので、読んだ瞬間「これは!」と思い、すぐさまお会いしたい旨のメールを送ったところ快くOKをいただいたのだ。


目黒で開催された報告会の模様

そして後日、須田さんのご自宅近くで会うことになったのだが、須田さんと僕の家がわりかし近く、運命的なものを感じた。

運命の再会

須田さんの職業はカメラマンと伺っていたが、いただいた名刺の肩書は「巨石ハンター・石の語りべ」になっていた。日本そして世界の巨石をハントしてきた経験を「語りべ」として広く伝えていきたいという。

― ― 須田さんのホームページを拝見すると、人生のほとんどを旅に費やしていますよね

「そうですね。巨石と出合うための旅です。最近では2003年〜2006年の3年間でまず日本をめぐった。「日本石巡礼キャラバン」です。東京のアパートを引き払って、基本的には車生活で。それが終わったあとは大磯に2年くらい滞在して、旅の記録を本にまとめたり発表したり。で、本もある程度まとまったので、ここらで一度世界をまわって巨石を見たいと思い2009年春に日本を発ちました」

― ― 好きなものをずっと(そればかり)見て回るって、僕らからすると凄くうらやましいんですけど、どうしたらできるんですか?

「行こうと思った時は正直、お金もまったくない状態でした。それで、まずは色んな企業に協賛金依頼をして。まあ、ほとんど駄目でしたけど」


協賛金を集めるために須田さんが作ったチラシ。石巡礼への熱い思いが伝わってくる

― ― 何と言ってスポンサーをつのったんでしょうか?

「ちょっと真面目な話になりますが、今は世界のグローバル化で、人類はどこか進化とは逆行した方向に向かっているように見えます。その原因は自然への畏怖心をうしないかけているからではないかと。世界石巡礼で、古代の叡智が込められた石文化を現代に伝え、みんなで共有することによって自然との共生を学ぶきっかけになると思うんです。

まあ、でも基本的には「見たいんで応援してください」なんですけどね(笑)


最後にチラリと本音をのぞかせる須田さん。いい人だ

最終的に、今回は御縁のあった方々や知人など150人からカンパをいただいて、なんとか1年間旅をすることができました」

― ― 情熱をもってすれば可能なんですね


「手紙は100通以上書きましたよ。チラシで“お金はそんなにかけませんよ”みたいなことをアピールしたり。本当にあらゆる意味で色んな方に助けられた。巡礼中にもある人が“旅の資金になるように”と石の写真を買ってくれたり。そういうのでずいぶん助かりました」

信仰の対象としての石に興味を持ち始める

― ― いつごろから石に魅せられたんですか?
「学生時代、沖縄に6年いたんですよ。原点は沖縄の聖地めぐりから始まった」

― ― 石ではなく聖地?

「はい。サークルで写真クラブ入って離島を旅してた時に、少しずつ聖地に興味が出てきた。沖縄には“地下聖地”が多いんですよ。沖縄普天間宮なんかは完全に洞窟の中に神社があって。1週間くらいずっと地下聖地めぐりをしたこともある」

― ― なるほど。地下聖地を巡るうちに、そこに祀られている石に興味が出てきたわけですね?

「すごいんですよ。全部鍾乳石の形も違うし、聞けば全部に意味がある。宮司が言うにはそれぞれに違うエネルギーが宿っていると。分かりやすいところでは、鍾乳洞で有名な玉泉洞の向かい側に男根の形をした石が天井から3mくらい伸びてて、子宝に霊験あらたかだといわれて信仰されている」


県外からも信仰を集める

― ― 子宝の石といえば、以前当サイトでも山梨の丸石神を紹介しました。ひとつの丸石が祀られると便乗して丸い石がどんどんそこに集まる。それを地元の人は「子を産んだ」というらしいんですよ。

「一個置くと増えるから“子供が増える”“反映する”ということで子宝信仰になるんですよね。丸石は日本だけでなく世界でも信仰されていますよ」


丸い石が集まる町がある」より

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.