デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
フライトシミュレーターのショールーム見学


飛行機の操縦を模擬体験する「フライトシミュレーター」というものがあるのはみなさんご存じだろう。
科学博物館のようなところに設置されているのをみたことがあるというひとも多いのではないか。
その、フライトシミュレーターを製造している会社があるというので、ショールームを見学してきた。

工藤 考浩




パイロットに憧れる

一昔前まで、男の子のあこがれの職業といえばパイロットだった。
複雑な計器の並んだコックピットに座り、サングラス越しに大空から地上を眺める、なんていうのは、そりゃ子供なら憧れるにきまっている。
かくいう僕も、飛行機パイロットにはあこがれを持っていたが、子供の時分は(いまもだけれど)運動が苦手で、きっとパイロットなんかにはなれないと思っていた。
すこしくらい体育ができないからって、パイロットになれないなんてことはないだろう、とお思いかもしれないが、こういう気持ちは、運動が苦手な子供時代を過ごしたひとにしかわからないコンプレックスだろう。
いや、今日はそういう話ではなくて、フライトシミュレーターの話題だ。


飛行機はいいよな

あのマイクロソフトが

話を戻すと、みんなの憧れパイロットを模擬体験できるフライトシミュレーターのソフトで、圧倒的シェアを持っているのが、マイクロソフトのその名も「Flight Simyulator」だという。
マイクロソフトといえば、エクセルやワードなどの、みんなの頭を悩ますオフィス系ソフトが頭に浮かぶが、夢を叶えるこんなのも作っているのだ(あ、あとXboxもか)。
飛行機を使ったテロ事件の犯人の自宅から、このソフトが出てきたなんていう話も聞く。
それくらい、業界スタンダードなものらしいのだ。


超スタンダードらしいです


埼玉県加須市

フライトシミュレーターのショールームがあるのは、埼玉県加須市。
中規模の工場が並ぶ、工業団地のなかにある「日本ビーテーエー株式会社 加須工場」に併設されているという。
ちなみに日本ビーテーエー株式会社は、BTA方式深孔明工具という、金属に穴を開ける加工機械のトップメーカーで、フライトシミュレーターを専門に作っているわけではないようだ。
なんでフライトシミュレーターなのか、そのへんの事情も知りたい。


加須は埼玉の上の方にあります

コックピットだらけ

事務所におじゃまして、さっそくショールームを見せてもらった。
自動車の免許を取るときに、まず最初にドライブシミュレーターのような機械に座ったのを覚えているが、あれの飛行機版(そのまんまだが)がずらっと並んでいる。


一見ちょっとかわったオフィスだけれど
こんな風にすてきなものが並んでいる

中でも目を引くのが、下の写真。
「ザ・子供の夢」といった風情の、ジェット機のコックピットである。
ひと目見てすっかり興奮してしまった。
こんなのを見たら、ポーンとテンションが上がってしまうのも当たり前だよな、といまこれを書きながらも思う。


もうキムタクか風間杜夫かっていう世界


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.