デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
実家対決

命のきらめき

小野 : わかりました。ちょっと選んでみますね…。 ( 21:01:02 )
小野 : こんな感じです。 ( 21:02:26 )

林 : つやつやじゃないですか ( 21:02:51 )
小野 : 命のきらめきがありますよね。 ( 21:03:08 )
林 : ありますね。あふれる命を感じます ( 21:03:25 )
小野 : 少し命へらせよ、って自分でも思います。 ( 21:03:51 )
林 : 200年生きますね。このふたり。 ( 21:04:08 )
小野 : 死にたくても死ねない。 ( 21:04:21 )
林 : 僕も28日が記事なんですが、けっこうひどいんですよ ( 21:06:55 )

 

林 : ひとりワールドカップの第2弾です ( 21:07:43 )
小野 : 顔はちっこく写ってる写真なのに、表情がいいですねー。 ( 21:07:59 )
林 : 毅然たる態度でね。誰もいないけど ( 21:08:40 )
小野 : 誰もいないなら、毅然とした態度もとりやすいですよね。 ( 21:08:57 )
林 : 超やりやすいです。月曜はなにも言ってない記事ですね ( 21:09:43 )
小野 : 僕らが何をしようとしていたのかは、月曜の記事でご覧下さい。 ( 21:10:11 )
林 : 記事を見たところで、とくになにも得るものはないと思いますが! ( 21:10:51 )

ここから実家対決です

林 : さて、 ( 21:10:54 )
林 : 本題に行きましょうか。実家 ( 21:11:01 )
第一弾はこれ「ゴールパフォーマンスだけやってみたい

林 : おれはもう既にデイリーに載せた写真しかなくて。なにせ実家がないので ( 21:11:41 )

林 : たとえばこれも載せた気がするんですが、これは実家にあった絵です ( 21:12:46 )
林 : ですが、これ新聞の日曜版の切り抜きです ( 21:13:04 )
小野 : 一瞬、文化のにおいがしたんですけどねー。 ( 21:13:31 )
林 : こういう実家の恥ずかしい写真をみなさんもお送りください ( 21:13:39 )
林 : ツイッターで#namadpzをつけて写真をアップしてください ( 21:14:05 )

新しい親孝行のかたち(小野)

いま実家は知らない人が住んでいる

小野 : とりあえず、父を紹介します。 ( 21:14:47 )

林 : あははは ( 21:15:18 )
小野 : 元気がなによりです。 ( 21:15:20 )
林 : いやほんと、そうですよ ( 21:15:30 )
林 : 小野さんはご両親がすごいですよね。やらせてるんでしょうが ( 21:16:01 )
小野 : 僕が電話かけると、何を言い出すか受話器の向こうで構えてる感じがします。 ( 21:16:45 )
林 : そりゃあれだけいろんなことさせられてれば、ねえ ( 21:17:22 )
小野 : 企画を話すと、はじめは嫌がるのですが、最終的にはおだててまんざらでもないところに持ち込みます。 ( 21:17:57 )
林 : ジャミラとかダチョウ倶楽部をどうやっておだてるんですか? ( 21:18:38 )

小野 : あまり詳しく内容について前もって説明せず、「この間の記事の評判がよくてさー」と適当なことを言います。 ( 21:19:45 )
林 : いちど、小野さんのお母さんと結婚式で話したときに息子はむかしからへんなことばかりしてたと言ってました。 ( 21:20:42 )
小野 : 今はその流れに両親まで巻き込んでるわけですね。 ( 21:21:24 )
林 : ご両親はもともとかわった人ではないのですか? ( 21:21:43 )
小野 : たぶんそういう自覚はないと思います。僕が巻き込んでるだけで。 ( 21:22:27 )
小野 : 新しい親孝行の形です。 ( 21:22:35 )

近所で評判のかわった家(林)

小野 : 林さんのお父さんは結構かわってる人ですよねー。 ( 21:23:31 )
林 : 僕はいやでしたねー。変わりもので ( 21:23:59 )
林 : なにせ玄関あけるとこれですから ( 21:24:33 )

ふだんからこうしているわけではない。息子がやらせているだけ

小野 : ちょっとした悪夢ですね…。林さん、ここに住んでたのか…。 ( 21:25:09 )
林 : 正確にはこれは僕が家を出たあとの状態なんですが、まあこんなでした ( 21:25:42 )
林 : お面の反対側がこれです ( 21:26:01 )

林 : お面の向かいは置物でした ( 21:26:51 )
小野 : これ、一刀一刀手彫りで、というんじゃなく、グラインダーでバリバリ作るんですよね。 ( 21:27:37 )
全て父の自作

林 : そうです。趣味なのに大量生産で ( 21:27:53 )
小野 : 近代以降の精神ですね。 ( 21:28:12 )
小野 : 小さな産業革命。 ( 21:28:22 )
林 : そうなんですよ。さっきかわった写真を見つけました ( 21:29:03 )
林 : 自作のダルマです ( 21:29:25 )

林 : まあこれはいい。 ( 21:29:53 )
小野 : かわいいなー。 ( 21:29:57 )
小野 : 珍しく邪気がない。 ( 21:30:08 )
林 : その次の作品がこれ ( 21:30:20 )

林 : やや邪鬼が ( 21:30:42 )
小野 : 「福」って書いてあるのを信じていいものか…。 ( 21:31:02 )
林 : 最終形がこれです ( 21:31:15 )

小野 : あー、目がこわいなー。 ( 21:31:47 )
林 : エヴァンゲリオンです ( 21:31:48 )
小野 : これ、目に銀紙張ってあるんですか? ( 21:32:14 )
林 : 多分そうだと思います。アルミホイルかなあ ( 21:32:36 )
小野 : 右側のダルマ、「福」って一回書いたのを消したようにも見えます。 ( 21:33:03 )
小野 : 「福は違うな…」って思ったのかな。 ( 21:33:28 )
林 : 福って顔じゃねえなって思ったんじゃないでしょうか。口がビニールテープだし ( 21:33:51 )
小野 : 林さんの実家に遊びに行ったとき、作品をひとつ持っていってと言われたのですが、 ( 21:34:32 )
小野 : どれも軽く呪われそうで選べませんでした。 ( 21:34:50 )
小野 : 僕が躊躇しているのを見て、林さんが悲しそうな顔をしていたのを今でも覚えています。 ( 21:35:23 )
小野 : 結局、一番呪いがなさそうな、割と普通の手作り木槌をもらっていきました。 ( 21:35:48 )
小野 : これは今でもうちで活躍しています。 ( 21:35:57 )

空冷まくら

林 : 民芸品だけではなく、発明品もあるんです ( 21:36:29 )

小野 : これはなんだろう。 ( 21:37:08 )
林 : 涼しい枕です ( 21:37:19 )
小野 : 涼しい枕? ( 21:37:35 )
小野 : ちょっと説明が足りないです。 ( 21:37:42 )
林 : 車のラジエーターでしたっけ、ひやすものです ( 21:38:19 )
林 : ラジエーターのなかを空気が通ると冷えるんですよね。 ( 21:38:36 )
林 : それを枕にすれば、冷えた空気があまたの下から出る ( 21:38:59 )
小野 : 確かに理屈はわかったような気がします。 ( 21:39:11 )
小野 : でも、なぜか釈然としない気もします。 ( 21:39:20 )
林 : いま僕も父の発明の理屈を説明しながら、そりゃないわという気になってます ( 21:39:45 )

林 : こうして使います。 ( 21:40:29 )
林 : とても痛いです ( 21:40:39 )
林 : なにせ鉛の固まりですから ( 21:40:53 )
小野 : 眠れないじゃん! ( 21:40:53 )
小野 : それにしても長いな。 ( 21:41:12 )
林 : むかし発明しては特許申請してました ( 21:41:49 )
小野 : 具体的な例ってなんかあります? ( 21:42:31 )
林 : なんか立体が測れる定規というのを作って申請してましたが、もういいですわ ( 21:43:44 )
小野 : 「もういいですわ」に林さんの気持ちが凝縮してますね。 ( 21:44:07 )
林 : ちょっとまだ折り合いついてない感じです ( 21:44:12 )
林 : 家族が大混乱になりましたからね ( 21:44:31 )
小野 : すいません、古傷をいじるようなことしてしまって…。 ( 21:44:52 )

塗装も筆で塗るのではなく、塗料を入れた缶に作品を浸して一瞬で塗っていた

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.